今日から二回くらいはボクサー用の記事です。

知り合いにボクサーいたら教えてやって下さい。



ボクサーになるようなやつは、大体年金なんぞクソ喰らえな野郎が多いのは俺がよく知ってる。

俺もそうだった。

「馬鹿野郎爺さんになった後の国の面倒なんぞ知るか!」と。

なけなしの金を、もらえるかどうかも分からん年金なんぞにかけられない。

月一万円以上も。

そもそも老後の心配してるようなやつはボクシングやらないよな。

ご多分にもれず、俺もそうだった。

長生きしたきゃリアルにやらん方がいいし。


・・・あーやべ、これ明日書こうと思ってたんだけど。

数日前のテレビで見たんだけど、スポーツ選手の平均寿命がちゃんとしたデータで出てて、
69歳だそうだ。

今普通の人は七十代後半くらいだよな。

明らかに早いと。

これ、スポーツ選手全体の括りだからね。

ボクサーなんてもっと早いだろう。

しかも無事引退したとしての話。


・・・・あーダメだ!

省略できない。

さらに思い出したことなんだけど、簡単に書こう。


前にもどっちかで書いたけど、哺乳類の生涯の心拍数ってのは大体決まってて、寿命の短い
ハツカネズミなんかは、一秒間に五回とかの心拍数になる。

対して寿命の長いシロナガスクジラは、確か二秒に一回とか。数値はいい加減なので。

で、その生涯で心臓が何回鼓動したかってのは、大体一致すると。

それによると人間は35~40歳が寿命なんだけど。

実際、古代のヒト達は、その位が寿命だったと。

今は医学も発達したしやっぱり暮らしが楽になったからだろう、ヒトだけが異常に寿命長いんだけど。


で、その説から発展させる。

こっからは俺の説。

略して俺説。

概ね総心拍数によって、哺乳類の寿命が決まる。

てことは、心臓を酷使するスポーツほど、寿命は縮まる。

ということで、例えばゴルフなんかは、そんなに寿命縮まらない。

陸上の長距離選手なんかが、一番縮まるんじゃないかと。

ボクサーもかなり心臓使いますね。

加えて脳みそぶん殴りあっちゃうからね。

一回試合するたびに交通事故一回分の衝撃とか言うよな。

うん、細く長く生きたい人は、ボクサーはやめた方がいい。


・・で、ようやく本題。

やっぱり客観的に見て、俺等ボクサーってのは死にやすいわけだ。

大怪我もしやすいわけだ。

そういうのを全部人任せにしてちゃいけない。

自分でできることは自分でしなきゃいけない。

リスクを見て見ぬふりしてやるのは絶対良くない。

リスクを分かった上で、そのリスクを取る。

そうじゃなきゃダメだろう。

で。

死んじゃったらもちろん一番ダメだけど、現実問題一番困るのは重度の障害だろう。

知る知らずに関わらず、ファイトマネーから自動徴収して保険にも入ってるけどさ。

帝拳に限って言えば、ボスがきちっとした人だからまだいいけど、ほとんどのジムは何も
できないのが現実だろう。

「自分に限っては大丈夫」これを希望的観測と言う。

今一度言おう。

全てのボクサーは、安全ではない。


で、生命保険に加入しようかなと俺も思ったことあったけど。

ダメ。

ボクサーは普通の生命保険には入れない。

理由は死にやすいから。

そういう高所登山だとかハングライダーだとか、死にやすい人集めた特殊な生命保険も
あるにはあるが、もちろん料金が跳ね上がる。

普通のボクサーの懐事情じゃ、ちょっと入れない。

俺もそれ結構苦労したんだけど。

昔の郵政の生命保険が、危険職業を問われずに加入できて、それを俺は今も支払っている。

でもこれも、前は入れたんだけどこれからは入れなくなった。(⇦これは当時の勘違いで、2015年現在もかんぽ生命保険は無条件で入れるので強烈にオススメ)



で。

国民年金。

一部のサラリーマンボクサーとかは会社で厚生年金入ってるからいいかもだけど。

ほとんどのボクサーは自分で手続きして国民年金を払わなきゃいけない。

俺も面倒なのとそもそも余裕がないのとで長年放置してたんだけど。

近年定年した親が、年金には入っとけと。

たとえわずかでももらえるものがあるのとないのとでは全然違うからと。

25年間払わなきゃもらえない仕組みになってて、60歳から逆算したらもう今から払わなきゃ
もらえなくなるぞと。(実際には65歳まで払えるから期限はもうちょい先だけど)

嫌々入っとくことにしたんだけど。

あらビックリ。

俺も知らなかったんだけど。

国民年金には「障害年金」ってのもセットになってて、一級だと99万、二級だと79万、
毎年もらえる。

子供がいたらさらにその手当てももらえる。



こんな保険になってたなんて!

アンビリーバボー!!

しかも、国民年金は所得によって減額されることもある。

場合によっては完全免除。

それでも全額ではないが、もらえる。

ただ手続きしたかしてないかの違いで。

知ってるか知らないかの違い。

こんなこと、ボケーっとしてたら誰も教えてくれない。

これは有無を言わさず今すぐに加入した方がいい!

学生のうちは払わなくていいんだっけ?

でも手続きしておけば、権利は得られる!

二十歳以上のボクサーが大半だと思うが、国民年金は今すぐ入ることを強くお勧めする。


知らない人多いと思うので、知り合いにボクサーがいたら教えてあげて下さい。

そしてさらに話は確定申告へ。明日に続く。