意外と知られてない、ってか実践してない人もいる重要なことがある。


腹を鍛える。

腹効いちゃったらまず勝てないからさ。

何度か言ってるけど、これは二つの要素が必要。

腹筋力と打たれ慣れ。


腹筋は大抵皆やるんだけど、腹打ちやらないボクサーって意外といる。



断言するよ。


腹は打たれ慣れないと強くすることができない。


プロボクサーとして試合のリングに上がるなら、絶対に腹を打たせて鍛えるべきだ。

メディシンボールとかでもいいんだろうけど。

腹筋力も、そりゃ必要なんだけど。

打たれとかないと効いちゃう。

・・・ちなみに、腹筋すらやらない、腹打ちのみっていう有名ボクサーもいたな。


ところで。

医者に言うと、やめた方がいいと言う。

内臓に良くないと。


身体に良かろうが良くなかろうが、弱点持ったままリングに上がるわけにはいかない。


ただ。

統計とかはおそらく出てないだろうけど、胃や肝臓に対する打撃は間違いなく悪いみたい。

で。

俺の結論。


普段は腹筋のみ鍛えておいて。

試合四週間前から腹打ちをやり出す。

だいたい一週間くらいで打たれ慣れてくるからね。

四週間あればキッチリ仕上がる。

この位はやっとかなきゃいけないけど、これ以上常にやってると内臓から身体痛める可能性もあると。


・・まぁ、何を隠そう、ボクシングのトレーニングの中で個人的に一番嫌いなのがこの腹打ち。

走ったり、ウェイトやったりって単調なものでも、リズムやアドレナリンが出てきたりして、
何がしか少しは楽しいわけさ。

けど腹打ちはただ単にひたすら打たれて痛みをこらえるだけだからね。

やらなくていいなら絶対やらない。

でも勝つためにはやらなきゃいけない。

勝つためだったらどんなに嫌だろうがやりますよ。


そんなわけで先週から始めてるんだけど。

世界戦以来、半年間やってなかったからね。

やっぱだいぶ腹は弱くなってた。

もちろん腹筋は毎日やってたんだよ?

打たれ慣れが完全に消えてた。


そーいや世界戦の時もソトは結構腹打ってきてて。

「これは後半効いてきそうですね」なんてwowowの放送でも解説されてた記憶があるが。

全く効いてない、むしろ後半元気になってったのは映像通り。



とゆーわけでボクサー諸君。

腹は、誰かに打ってもらって鍛えましょう。

ボクサー同士で打ち合うのもいい。

腹のどの部分をどのように打てば効くのかが分かるから。