今回は半分スパーだったけど。

前から言われてた、松尾(通称ポチ)とスパー(?)。

様子を見ながら、向こうは打ってよし、俺は軽くのみ。

自分からやってくれって言うからさ。

スパーも見てくれって言うから。

お願いされりゃ見るよ俺。

そういう強さに貪欲な姿勢がいい。


でも、ポチは上手いんだよな。スピードもあるし。

だからスパー見ても特に言うことないわけさ。

でもやると意外とアドバイスできることも見つかったりするので。


スピード、あった。うんうん。四回戦のレベルは超えてた。

ちょっと崩しにかかる。崩れちゃう。

慌てずにペース引き戻せと。


ちなみに一応言っとくと、ボクシングって見た目ほど簡単じゃないよ。

見てると簡単そうじゃんか。

何で避けないんだ。何で攻撃にいかないんだ。何で空いてるのに打たないんだ。

見てると疑問にすら思う。

でも、やりゃ分かるよ。

逆に言うと、やらなきゃ分からない。

塩の味を知るには、自分で舐めてみなけりゃどこまでも分からないのと一緒。

本当に難しいから。

本当に疲れるから。


それを前提に言うと。

今の俺は、やった方が簡単だったりする。

ポチは、スピードある。ガードもいい、相手も良く見てる。打ち終わりも相手のリターンをスッと避ける。

相手選手のトレーナーとして見てたら、アドバイスしにくい。

どうやれば崩せるのか、アドバイス見つけにくい。

が。

自分でやれば、崩せちゃう。


俺はまだまだトレーナーじゃなくてボクサーなんだね。

・・・あ、そーいや健康会員だった。


普段あんまり人に教えない、俺だけのテクニックなんかも教えてやった。


前にも書いたけど、実際拳合わせたからできるアドバイスもある。

これは逆にトレーナーじゃできない部分。

よしいっちょこれからも、帝拳全体のレベルアップに貢献しちゃおうじゃないか。

帝拳ジムにはすげー世話になってるしね。

本当の引退まで、そう長くはないだろうし。ルール上一年の制約だってあるし。

無論人に教えることは自分のためにもなるし。


やっぱりボクシングは、面白い。