ちょっと前のニュースになるけど。

http://www.sponichi.co.jp/battle/news/2011/08/31/kiji/K20110831001526050.html


オスカー・デラホーヤ。

ボクシングファンには説明不要だろうけど。

オリンピック金メダルから鳴り物入りでプロ入りし、史上初の6階級制覇を成し遂げた。

その間何百億稼いだんだ?!

名実共にスーパースター。

今はプロモーターになり、誰もが羨むゴールに彼はいる・・・はずだった。


が。

「引退後2年間は最悪だった」と。

酒と薬に溺れ、自殺も考え、リハビリ施設に入院していたと。



トップを極めたアスリートにこそ多い、いわゆる「燃え尽き症候群」。

俺はトップ取っちゃいないけど。

分かるなぁ・・・。

他に生き甲斐がないわけだからさ。

生きてる意味そのものがなくなっちゃうわけさ。

トップ取るほど集中した毎日を送り、取ったその瞬間のその快感を知っていればなおさら。


俺もくるだろうな。

ドガーンとでかいヤツが。


いいよ。

分かってるよ。

ある意味覚悟の上でやってる。


それでもいいんだ。

形あるものはいずれ全て滅びる。

その刹那(せつな)、どれだけの美しい火花を散らせるか。

そこに全てをかけている。



今のままじゃ、中途半端だ。