昨日は動き重かった。

日曜挟んで疲れ取れてるはずなのに・・。

しかしこれが「疲れが出る」ってやつだ。

疑問はなくなった。


そういや先日久々に安達先生に診てもらったら。

「いやー疲れたまってるねぇ」

「・・・かなり溜めないできてるんですけど?」

「・・これで溜まってないってか!」

時々診てもらうからこそ、前回との違いを分かってもらえてたりもする。

今週からはもう少し、落としていこう。


・・・しかし、この「練習量を落とす」ってのが一番難しい。

あれだってこれだってやりたいからさ。

やらなくていい練習なんて元からしてないからさ。

ここにきて「頑張らない」ことの方が俺にとってはよっぽど難しい。


今思うに、ジミンさんの調整法は、ベテランの調整法だった。

かつて20代の頃、試合の二週間前から練習量落とすなんて考えられなかった。

二週間前なんて、そこが一番のピークだろと。

練習量なんて直前の一日二日落とせば十分だろと。

・・・違うんだなぁ・・。

ただ、若い頃はそれで大丈夫な面もあった。

今になって、調整法も色々分かってきて、初めて理解できることもある。


今日は亀海3回の外園3回の計六回。

ちょいとした秘策もあり。

ガンガン動けた。

メシ食ったのもあるな。

今日は調子良かった。



お世話になった人が、今朝突然亡くなった。

毎日メチャクチャバタバタしてるが、最期のお別れに行って来ようと思う。

こんなにいい加減でちゃらんぽらんな俺だからこそ、義理と人情くらいは欠かしちゃいけない。

昨日のブログタイトルが「恩人」だったのも何かの必然か。

義理と人情、秤にかければ、義理を通さねばならない。