今朝起きた時、石巻の光景が脳裏にあった。
「この土地を何とか復興させるぞ!」と燃える気持ちがあった。
どうやら石巻の夢を見てたみたいだ。


「所詮自己満足でしょ?」
そんな風に言う人もいる。

たぶんやってる人の答は、「それだと何がいけないの?」とキョトンとするんだと思う。

怒る人もいるだろうけど。もちろん千差万別。

ボランティアって言ったって、別に聖人君子じゃない。

普通の人。本当に普通の人だから。

ただ、自分にやれることがあれば何かやらなきゃって思って行動に出た人。

そりゃーやりがいは欲しいさ。

炊き出し行って被災者の方に直接「ありがとうね」って言われたいさ。

やる側だけで荒野のような場所に行ってひたすら泥かきしてるよりはさ。


偽善と言われもする、自己満足と言われもする。

だけども、人にケチ付けるだけで何もしない人間よりは、何かした方がいい。

そんなところなんじゃないかな。

でも本当に普通の人の集まりだから、それこそ千差万別。

色んなポリシーがあるし、あっていいし。

必然的に集団生活になるし。

学校や会社で、団体で何かしようとすると、色んな問題やら出来事が起こるだろ。

それがさらに生活そのものとなれば。

それがさらに自分のポリシーで実際に動く、いわゆる「濃い」人間の集団ともなれば。

そらー大変ですよ。

何かにつけやたらとうるさいオバサンもいれば。

人の迷惑省みないやつもいれば。

炊き出しの味付け一つにしたって、人それぞれ好みは違う。

ベストと思うやり方も違う。

じゃあどうするか。

リーダーが必要になってくるわけさ。

…正確に言うと必要だからってよりは、特にオスは権力志向が強くってその座に勝ち取った人がなれてるわけだが。

最初は何となく集まった集会所やボランティアでも、必ずリーダーがいた。

大抵No.2まで。

もうすでに組織化もされていて、役割分担もしっかりされている。

・・・人ってのは、集まって動くしその際にはリーダーがいるんだなと。

人間の原始社会を見た気がした。


三国志なんかもそうやって集まっていった集団同士の闘いだったろうし、そもそも世界中の歴史がそうやって構築されていったのだろうといえば飛躍のしすぎか。



昨日よりハードにした今日の練習。

ウェイト中心。

パンチはキレてる。

前にブログにした「右ストレートに神が降りた」。

気が付いたら試合の時はあの時の状態に近かった。

KOの引き金になったパンチも右ストレートだったろ。

何がとは言葉にしにくいが、とにかくいい感じだ。