「やらない善より やる偽善」

今日見かけたフレーズ。


とにかく人をこき下ろしたい、文句をつけたい人が世の中にはいて。

人を下げれば自分が相対的に上がった錯覚に陥る人間。


・・・そーいや壮次郎が半分祖国のチリに義援金を送った時も文句つけた人がいるとか。


そういう世の中の役に立たずにひたすら人の足を引っ張ろうとする人間が、嫌いだ。


偽善だとしてもいいよ、ポンと出した金は人の役に立ってるよ。

偽善偽善騒ぐだけ騒いでケチ付けて、何もしない人間よりよっぽどいいよ。


有名人による義援金や援助が連日ニュースになってるけど。

その目的が売名だとしても、やっぱり何もしないヤツより偉いと思う。


誤解を恐れずに、もっと言っちゃうと。

貧乏人が絞り出した1万円よりも、金持ちがポンと出した100万円の方が、役に立っちゃうわけよ、現実の話。

もちろんその気持ちとかは何ものにも代えがたいものだけれどもね。


人それぞれ、できる人が、できることを、していけばいいと思う。



できれば明日あげたいブログの内容。

「偉い」とは何か。

「偉い」って一体何だろう。

あなたの答えは何ですか?