うまい言い方が見つからないので、ものすごく感覚的な話。


10日間ほどジムを休んだ。

すると、また新しい気持ちでスタートになる。

10日なら体力落ちるとかよりも疲れがすっかり抜けて1からスタート、みたいな。

さーて、まずはいつも通りやるかと。あんまり張り切りすぎるなよと。


で、ふと思う。

これ以上やることあんの?

かれこれ20年近くやってきて、さらにやることなんてあるか?

ふと、そんな疑問にかられる。


が、あるんだなこれが。

突き詰めれば突き詰めるほど、また出てくる。

あれもしたい、これはどうかな、と。

むしろ時間や体力が足りないくらいに。

そこまで行くには、自分の今までの最先端にまで行かなきゃいけない。

伝わるかな。

自分の動いている方向の最先端にきて初めて、また新たな問題が見えると。

そこまで行かなきゃ見えてこないと。


洞窟を掘り進んでるようなイメージかな。

体調が元に戻るまでは前に掘った洞窟を歩いて行く感じ。

で一番先までたどり着いてから、つるはしやシャベルを取り出してあっちにしようか
こっちにしようかと掘り進む感じ。

方角は自分で決めたりアドバイスを受けたり。

時にはでっかい障害物があって回避を余儀なくさせられたり。

目指すゴールまでひたすら掘り進む。


あれ、書き出したら結構伝わるブログが書けちゃった。