軽いパニック状態だよね。都内。

食べ物売り切れて、ガソリンが売り切れて大騒ぎ。

ガソリンがどうしても欲しくて右往左往してる人もいるとか。

東京都は死者五人とかなのに。


不安を煽るマスコミ。

マスコミの報道は、一番早くて確実なのはすごくいいし有効に使いたいけど、その目的は
視聴率だということを忘れちゃいけない。

報道は過熱気味だ。

「あまり慌てないで下さい」って報道してるのを見るとちゃんとしてるなぁと思う。


阪神淡路大震災の時もそうだったけど。

今はヒステリックなブームがきている。

大変だ大変だ。被災地のことをとにかく考えなきゃ!

・・が、三ヶ月もすればすっかり忘れ去られちゃうんだよな。

長引く避難生活とかは厳しさを増すんだろうけど。


皆自分に関係することになると目の色を変えて動く。



・・・いたずらに不安を煽るのは嫌なので、内容は言わないけど。

原発はマジでまずいみたいね。

内部情報的な形で違う所から二つ、話を聞いた。出先確実なところ。

東京に住んでる人が慌てて西方向に非難、とかはしなくていいけど。

雨はマジで濡れちゃまずいみたい。

逆に言うと、雨にさえ濡れなきゃいい話なんだけど。

だから少しもパニくらなくていいので。

しばらくの間、天気予報はしっかりチェックしましょう。