日本人はとにかく人と同じことをしたがる。

だからブームがよく起こり、すぐに廃れる。


それは例えばダイエット。

バナナダイエット、りんごダイエット、納豆、唐辛子etc・・・

キリがないが、そういうものに実際に飛びついて痩せた人を、俺は見たことがない。

んなもんで痩せられたら俺等ボクサーが苦労しねえっつの。

やるなら腰据えてやれ。なんて思ったりして。


同じことはスポーツ界にもある。

例えば、一昔前はインナーマッスルが流行った。

内側の筋肉とか、筋肉と筋肉の間の小さい筋肉とか言われてたよね。

俺もどんなもんかとトライしたりした。

いまだにやってる人も時々見かけるけど。

アメリカのどっかの研究チームが、「普通に筋肉トレーニングしてれば自然と鍛えられるので、
インナーだけを鍛えるのには意味がない」と結論出したそうだ。

それだけのせいじゃなくて単に流行が終わったってのが大きいと思うけど、今やってる人はあんまり
見かけないね。

ただ、プロのトレーナーでも効果があると言う人もいるから、まだ本当の統一見解は出てないんだろうけど。


トレーニング方法とは違うけど、スパイラルテープなんてのもあったね。

細く切ったテープを網状に貼るやつ。

15年位前かな?箱根駅伝で優勝大学が使ってたとかで、爆発的ブーム。

今は使ってる人見ないねー。

実はあれなんかは、やってみると意外と効果あったりするんだけどね。


で、最近流行ってるのが、体幹トレーニング。

これも相当流行ってる。

流行りが明らかな分、ちょっと冷めた目で見てたんだけど。

インナーマッスルみたいにしばらくしたら誰もやらなくなるんじゃないかと。

下手したらりんごダイエットレベルになるんじゃないかと。

インナーマッスルみたいに流行でうっかりやっちゃったら後で馬鹿らしいからさ。


帝拳でも結構皆やってるわけよ。

で、最近ちょっと聞いてみると。


その違いが明らかだと。

全然違うと。

絶対やった方がいいですよと。

効果を実感してると口々に言うわけさ。

むぅ。

よし。

これはいっちょ、やってみよう!


で、やろうとは思ってたんだけど。

意味も分からずにただ形だけ真似しても効果は薄いと思い、どうしようかと思ってたんだけど。

トレーナーの中野さんがちゃんと教えられると言うので。

遅ればせながら最近始めました。

まずはベーシックなやつから。

少しずつやっていこう。

ま、こういうのは合う合わないもあるけど。

可能性を探っていく、伸びしろを探っていくってのは俺の基本姿勢と変わらないから。

流行りすぎてて斜に構えてただけの話で。

やるならしっかりやっていきましょう。