亀海とスパー。6R。

ガンガン来るのは分かってたからそのつもりでガンガンいった。

久しぶりにやったこないだほどじゃないけど、学ぶものや刺激になるものは大いにある。

練習全て終わった後、一緒にスパーのビデオを見た。
将棋で言う感想戦。
将棋の場合、対局の直後に大抵やるからね。一手目から同じ手を指し直して、お互いに考えたことや戦略を話し合う。
それが非常に有効だからやるわけで。
ボクシングにも応用しようと。
実際有効だしね。
亀海みたいに色々考えながら試行錯誤を重ねるタイプだったら特に有効。
実際、亀海はよく考えながらボクシングやってる。

ちなみに、亀海のスパーは自身が怪我しないことも気を付けているが、相手を怪我させないようにも気を付けながらやってる。
それがすげえ。
俺は自分がやりたいようにやってるだけだからね。(笑)

スパーで14オンスグローブをつけていても、故意的に相手を痛め付け、相手に怪我をさせる方法がある。いくつかある。
危険なのでその方法は書かないし、名前はもちろん出さないが、俺もかつてある呼ばれたスパーでやられたことがある。
何も考えずにガチャガチャやってるうちにそうなることもあるが。
亀海はそこら辺も研究してそうならないように気を付けてる。
もちろん俺もスパーではやらないが。あ、試合でもね。


よし!今週も充実した!


新しいトレーニング方について、早く書きたいなぁ。