あっという間に今年も終わりですな。


都内、道の空いてること!



一昨日。

ロードワークをちょい多目に。

毎日なるべくメニューを変えてるけど、平均すれば普段7~8キロかな。

それを約11キロ。

この3~4キロの差がでかい。

筋肉痛になった。

臀筋に効いてる。

いい感じだ。

筋肉には常に刺激を与え続けないといけない。

特に俺みたいにキャリア14年とかになってくると、あの手この手で刺激を与えないといけない。

あらゆるトレーニングに筋肉が慣れてきちゃってるから。

で。

一昨日11キロコースで筋肉痛になったんだけど。

あえて再び同じコースを昨日走った。

さらなる刺激を与えるためにね。


今日はパワートレーニング、今日はスピードトレーニング、今日はスタミナトレーニング、今日は
テクニック中心、なんていう風に一日ごとにテーマを変えてやってるんだけど。

それすら慣れてきちゃう。

だからさらなる刺激を与えるためには、一日パワー、筋肉がまだ超回復してない状態で翌日あえて再び
パワートレーニング、といった具合に、二日三日と一つのテーマに集中したりするのだ。


ということで昨日あえてもう一回長めに走ったんだけど。

多分そのせいだと思うけど。

今日は疲れがきた。

身体が動かなかった。


幸治とグローブマスってのをやって、バッグもミットも軽くで済ませた。

軽くだけどハンドスピードはマックスにもっていくようにして。


とにかくボクシングの幅を拡げたいんだ。


ちなみにグローブマスってのは、ヘッドギアもなしでかつ8オンスグローブとかで、本当に
軽く、基本的に当てずに動きだけを練習する感じ。

帝拳にきて初めて見た。

俺はやったことなかったんだけど。

トライしてみた。

パンチが当たってたかどうかも分からないのが不満だけど。

まぁ動きの練習としてはありかな。

人が目の前で動いてると、サンドバッグ打つのとはまた違うからね。


理想を言えば、一日たりとも同じ練習をしないこと。

それでいてかつ、試合で必要な要素をできるだけ細分化し、バランス良く練習していく。


一つのことを、どこまでも深く掘り下げていく。

この上なく面白い作業だよ。

浅く広くもいいけれど。

一つぐらい全身全霊こめて深く掘り下げる。

それがアイデンティティ=自己存在証明ってやつになるわけさ。

道は決まってる。迷うことはない。

そういう意味じゃ気楽なもんだ。

徹底的にやりゃいいだけだから。


自分が幸せ者だと感じる。