昨日はなんでか分からんが調子悪かった。

そんな日もあるのさ。

365日絶好調なわけじゃない。


どうにも動けない。身体が重い。

こんな日は、苦痛だけが大きくて、怪我や病気のリスクも高まり、かつ身につくことはない。

それでもリズムが出てくればとちょっと頑張ってみたが、どうにもならなかったのでやめた。

そんな日もある。

慌てず騒がず、休息するのが一番いい。


「ボクサーが皆そう正直に言ってくれたらいいのに」と繊大さん。

俺も確かに試合決まってないからさくっと休めるけど、試合前だったら無理したかもな。


「単なる無理」と「ハードな練習」は違う。違うと言うよりむしろマイナスとプラスという意味で正反対の行動だ。

無理はしちゃ駄目だ。


・・・・って、頑張らなきゃいけない場面で「無理!『無理はしちゃいけない』と帝拳の佐々木基樹も
言ってた」とか言って手を抜いちゃダメだぞ。