1週間前、朝5時に起きてワールドカップテレビ観戦

強豪国オランダ相手に2-2の引き分け

…「よくやった」という論調。

…ファンや監督が言うのはまだいいが。

…個人的には、選手にまで言ってほしくない。

…いや、確かに格上のオランダと引き分けたのは、実力からすると上出来なのかもしれないけれど

…そこで満足してほしくないんだよな

…しかし監督さん、「目標は優勝」だったんじゃなかったのか??

本気で優勝狙ってないなら、言うなよと思う。

…かつての本田圭佑、良かったね

「本戦に出て一回勝つことが目標」とか腑抜けたことを言ってる選手もいる中で、「目標はワールドカップ優勝です」と言い切ってたからね。

…不可能に本気で挑むから、実力以上が出せるんだ

そこに奇跡が起きるんだ

それに人は自分の夢を乗せ、痺れるんだ

…佐々木基樹が世界挑戦した後、仮にドローで満足してたら、どう思う?

「上出来だと思います」とか。

…いやもはや、人がどう思うとかも関係ない

…当時、日本人ボクサーの海外世界挑戦連続失敗記録30回とか。

もちろん敵地で無敗のチャンピオンやら有名チャンピオンやらに挑戦した時も、負けることなんて微塵も考えてなかった。

本気で勝利しか見てなかった。

だから、負けたら本気で悔しかった。

自分が情けなかった。

人目も憚らず泣けた。

…その姿がカッコ良いわけない

笑いたい奴は笑えばいい

少なくとも、俺は心から本気だった

…そんな、不可能に挑戦する「志」が見たいと願うのは、自分だけだろうか??



⇩よろしくお願いします。


格闘技ランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村