集客は簡単じゃない。

アウトドアメーカー〝モンベルさん〟で実施しているチョウのイベント🦋

ゴールデンウィーク、昨日と今日のイベント。
#チョウの採集と標本づくり五條店
#チョウの観察を楽しむ大和三山天香久山

どちらも、同じご家族一組でした。

関東から、泊まりで二日間、僕のイベントに参加してくださりました。
#この時点で泣ける

嬉しくて、悔しくて。

でも、終わった後、二日とも「とても、楽しかった!また来年のゴールデンウィークも来ようね」って話してくれて。嬉しかったです😭


お母さんも、いやいや、値段より十分価値があるし、楽しかったですよ。なんで人が集まってないのか不思議です。って😭

また、別のガイド頼みたいです。って。
泣いちゃう😭

昆虫のイベントは、今までが無料が多かったので、どうしても値段が高く感じます。

でも、だから!昆虫業界の若者が、大好きな昆虫を仕事にできていないんです。

モンベルさんは、今は集客が厳しいかもしれませんが、未来をみて、イベントを続けましょう!と、話してくれています。
#感謝

だから、僕は未来の子どもたちのためにも、自分のためにも、有料のイベントを続けます。


お金を頂くということは、僕も全力でやりますし、お客様も学ぶ姿勢が前のめり!好循環だと思っています。

とはいえ、どれだけSNSで宣伝しても、集客は難しい。
#ドブ板営業するしかない

でも、諦めずにチャレンジし続けます!
子どもたちの笑顔が心の元気になります。
ありがとうね。

追伸
イベント後、蝶の写真練習をしていたら、昆虫採集をしている人に出会い、話していると。
僕の亡き師匠に約20年前にお世話になったんです!と、嬉しいお話ができました。
オオムラサキを見るたびに想い出します。とのこと。
師匠は生き続けているんだ!と実感しました。

今日も、ありがとうございます🙏