モンベルのチョウのイベント🧸🦋

大盛況✨

【チョウの採集と標本づくり五條店】

昨日は、天気コロコロ変わり、数日前から、毎時間天気予報を確認していました💦
#胃が痛い

なぜなら、曇りでもチョウはあまり活動をしないからです。

当日、思った以上に天気が悪くなり、プランを変更して、雨が降る前に、速攻で野外へちょうちょ観察へ、

やはり、前半はチョウが飛ばず、、、

しかし、植物とチョウの関係や、チョウの魅力を熱弁しながら歩きました。

すると、参加者のお父さんが、『チョウが出てこなくても、蝶たろうさんの話を聞きながら山を歩くだけでも十分楽しいですよ!なんなら、もっと費用を払いたいくらいです』

と、泣けるお言葉を頂き感激しました😭

そんな優しい気持ちが伝わったのが、太陽が雲から顔を出し、チョウが飛び始めて、

子どもさんも、お父さんもちょうちょを捕まえて、楽しんで頂けました🥹

そして、バッチリ標本も作り、大満足して頂けました😆✌️




もう、心から、渾身のホッと安心しました😊

【チョウの観察を楽しむ 大和三山 天香久山】
そして、本日は、ちょうちょ観察会&ちょうちょビンゴゲーム🦋✨

たっぷり約3時間、ちょうちょを観察しながら、見つけたちょうちょ記録して、ビンゴゲームを楽しみました😆

今日は、晴天☀️

17種類のちょうちょを観察🦋✨

子どもたちは、一緒懸命にちょうちょを追いかけて、虫網を振り、

あー逃げられた〜くそ〜

やった〜捕まえた〜

と、大はしゃぎ

蝶道といって、ちょうちょがグルグル回ってくる道があるんだよって、伝えると

網を持って、ちょうちょが来るのをじっと待ち、真剣勝負😆

ちょうちょ観察会は、

忍耐力、判断力、なぜ?なぜ?考える力、

悔しさ、喜び、達成感

様々な学びになります。

みんな将来、昆虫博士になるわけではないです。

しかし、幼少期のこの体験、考える事が将来役に立つと思っています。



終わった後、ご家族で『楽しかったねぇ』と、帰っていく姿に、また泣けてきました😭

ありがとうございます。感謝です。



モンベルのイベント、今後もまだまだあります🦋✨

ぜひ、お越しください🧸