絵本【オオムラサキのムーくん】

読んでビックリ❣️オオムラサキの一生を通して様々な幼虫と出会い、その都度メッセージ性がある冒険物語🐛💦



これに感銘して、作家のタダサトシさんにInstagramのダイレクトメッセージをさせて頂き、お願いして、YouTubeで紹介させて頂きました。
そして、それを了承して頂き、チョウ熱弁YouTube投稿をさせて頂いたのですが。

そこで約束した、絵本を配り歩く【オオムラサキ普及活動】を実践しています❣️



まずは、絵本を10冊購入して、近くの幼稚園や保育園へ配って回っています🐛
#勝手に自分で買ってます
#案件ではないです(笑)


そして今日は保育園で絵本オオムラサキのムーくん読み聞かせをさせて頂きました😆
#こちらも直談判



しかし❗️読み聞かせ。ではなく、読み楽しむ。になりました🤣




わちゃわちゃ楽しい、読み楽しむ。でした✨


子どもたちが楽しそうに聞いてくれて、沢山ちょうちょの質問をしてくれて嬉しかったです😊



僕の今の活動の一つオオムラサキの普及活動❣️

亡き師匠から受け継いだオオムラサキ。
今年で42代目です。

42年間続けて累代飼育しているんです。
#たくさんの仲間に支えて頂きながら

僕は最期の約5年間を弟子として一緒に過ごしました。

その教わった飼育方法を師匠に代わり、お伝えしています。

師匠は誰にでもその方法をお伝えしていました。
だから、僕も教わった全てをお伝えしています。

最近は、以前、師匠に教わって今、飼育に成功しています!や、YouTubeを見て累代飼育に成功しました!などのお声を聞き、本当に嬉しい限りです😭

まだまだ、僕も飼育作業では未熟な点も多々ありますが、全国でオオムラサキ飼育をされている方に少しでもお役に立てれば幸せです。

そんな時に出会ったオオムラサキの絵本。

子どもにも分かりやすく、内容が濃い作品なので、いろんな幼稚園や保育園に届けして、オオムラサキの魅力をお伝えできたら嬉しいです😊

読み楽しむ😆させて頂くので、お気軽にご連絡ください🤠✌️🦋✨

今日も幸せな一日に感謝です。