カマキリ博士こと渡部宏さんの昆虫教室からすごく刺激を受けているチョウタロウこと林 太郎です🦋

カマキリ博士は、最近話題のNHK昆虫すごいぜ!のカマキリ先生、香川照之さんよりも先に、カマキリ博士として活躍されている方です。



僕は10年以上前にカマキリ博士の講義を受けたことがあるくらいです。

そんなカマキリ博士は、ご自身で昆虫教室を開いています。

お子さんがおられる方😊特に虫好きな子たち🤠🐞
ぜひカマキリ博士の昆虫教室に一度行ってみて欲しいです❣️
オンラインとオフラインがあります🍀



🍀HPのリンクを貼ります✨
今回は、リアル教室に参加させて頂いたのですが、カマキリ博士は、子どもたちだけでなく、親御さんとの向き合い方が本当にすごくて、それに比べて僕が前で話すと、焦りと自己主張が強過ぎだと感じています😅
分かっていても、子どもと真剣に向かい合うのはそんなに簡単ではない。
毎回、カマキリ博士の凄さを痛感して、悔しい思いで帰宅してます😓
#今回もかなり凹みましたが
#次に活かす

昆虫教室は【子どもが主役】



親子みんなを巻き込む授業を体験して、感動すらしました。しかし、これはそんな簡単に出来ることではなく、何年もかけて、試行錯誤して、真剣に取り組んで作り上げた形なんだなと。

だから、僕がすぐに真似できるわけではないけど、僕らしく且つ、チョウ(昆虫)から何を伝えたいかを明確にして、オリジナルを作っていこうと思います。

ただ虫捕りをして、チョウのこと、昆虫の分類のことなどを教えるとかではない。
その思考が一緒である事は間違いないので、これから、切磋琢磨していけたらと思います。
#毎回終わった後は長時間語り合ってます

まずは、自分をもう一度見直そう。最近は、イベントも多くなり、オオムラサキ飼育の場所も拡大してきて、やることが多くて回らなくなってきていて💦多方面にご迷惑もかけてしまっているので、一度落ち着いて、やっていきます🍀