年の瀬に、ちょうちょTwitterが初めてプチバズりして、テンションが上がっているチョウタロウこと林 太郎です😆👍
#どんどんリツイートされてる

ツイートしたのは、ちょうちょの幼虫の写真です🐛🤣
#マニアック


オオムラサキとゴマダラチョウとアカボシゴマダラ
3種🐛🐛🐛

みんな、冬を幼虫で過ごすちょうちょです😊

この3種類の写真、どこでも揃うわけではないんです✨

まず、オオムラサキ
こちらは、北海道の南部から鹿児島あたりまで生息しているが、近年数が減り、準絶滅危惧種に指定されていて、近い将来、絶滅の危険性がある種類です。



次に、ゴマダラチョウ
こちらは、全国的に分布しているので、わりと幼虫は見つけやすいが、少し減っている気もします。
※要注意❗️
#幼虫だけにね


そして、アカボシゴマダラ
この子が注目です❣️現在、特定外来生物に指定されています。
それは、アカボシゴマダラが、意図的な放蝶によって広がったと考えられている、海外から来た外来のちょうちょだからなんです。
外来生物法に基づく『特定外来生物』に指定されてると、飼育、保管、運搬、野外に放つこと、譲渡することなどが禁止されています🙅‍♂️



で、現在は、関東で広がっています。最近、近畿でも奈良市などで見つかっていますが、まだこちらの広がりはあまりないように感じます。
#複雑な心境

先日、蝶の共同研究で横浜へ行った際に、アカボシゴマダラの越冬幼虫を探したところ、見つける事ができて撮影できた。と言うわけです。
#結構苦労した
#現地の方にもお見事と言われちゃった

本当は持ち帰って飼育したかったけど、出来ないルールなので、仕方ないですね😅

という、なかなか3種類揃った綺麗な越冬幼虫の写真がないからか?Twitterでもちょうちょ繋がりを強めてきたからか?初めてプチバズりをして、たくさんの方にちょうちょが広まって嬉しいです😊という、師走にマニアックなお話しでした(笑)

ちなみに、3種はみんなエノキの葉っぱを食べて育ちます🌿🐛
#だから複雑



🦋蝶お便り🐛
プペル歌舞伎~天明の護美人間~


🦋【環境広場さっぽろ2021バーチャルツアー】
《ライブ配信ステージ・オンラインセミナー・体験教室など》

#ガイドブックをご覧ください🦋


🦋ちょうちょInstagramやってまーす✨
https://www.instagram.com/taro_hayashi_sasakiacharonda/

🦋YouTube【蝶と結婚した男!林太郎物語り】
ちょうちょ専門YouTube🦋
観に来てねぇ😆✌️



🦋オリジナルグッズのご購入はコチラ👇