オオムラサキを子どもに見せてあげたが、それよりタマムシが見たい〜と半泣きで昆虫館へ入館していったので、必死で捕まえてサプライズプレゼントしました(笑)蝶太郎こと林 太郎です🤠✌️
#めちゃくちゃ笑顔やった
#幸せ

さて、よ〜いドンさんの反響がまだ続いており、感動も続いてます。
その、番組放送時にちょうちょの調査をしていた結果です。
#出演放送を見るより蝶を選んだ男

それは、宮武頼夫さんが毎月調査をされている橿原市昆虫館の周辺と裏山の蝶の調査を代行させて頂きました。
#2021年7月13日
#南山

現在、足の調子が少し良くないからです。でも、お会いしてお話ししましたが、お元気です🍀
長時間歩く事を医者に止められているとの事で、今月は僕が代わりに調査をさせて頂きました。
代わりを務める事ができて、光栄で嬉しかったです

元は、この蝶の調査、ルートセンサス法を僕に教えてくださったのが宮武さんなんです。
だから、迷う事なく蝶の調査を選びました🤠✌️

さて、その結果ですが、26種類118頭でした❣️

*セセリチョウ科
ダイミョウセセリ、コチャバネセセリ、チャバネセセリ
*アゲハチョウ科
ジャコウアゲハ、アオスジアゲハ、ナミアゲハ、キアゲハ、クロアゲハ、ナガサキアゲハ、カラスアゲハ
*シロチョウ科
モンキチョウ、キタキチョウ、モンシロチョウ
*シジミチョウ科
ムラサキシジミ、ベニシジミ、ヤマトシジミ、ルリシジミ、ウラギンシジミ
*タテハチョウ科
ツマグロヒョウモン、コミスジ、ヒメウラナミジャノメ、ジャノメチョウ、クロヒカゲ、サトキマダラヒカゲ、ヒメジャノメ、クロコノマチョウ。
キアゲハ

ジャノメチョウ

クロコノマチョウ

ダイミョウセセリ

ヒメウラナミジャノメ

チャバネセセリ

クロヒカゲ

ヒメジャノメ

ツマグロヒョウモン

僕の調査地では何故か見られないジャノメチョウが見れたり、いつもとは違った場所で、とても楽しくワクワクしました。



しかも此処は、午前と午後、一日2回、調査をします。それは、午前と午後で見られる蝶、活動する蝶が違うから、という事なんです。
実際にやってみて、楽しいのですが、一日2回同じコースを回るのは大変だと思いました。
改めて、この調査を毎月何年もされている、しかも此処だけではなく、耳成山の調査もされている宮武さんのパワーに感服と同時に負けてたらダメだと思いました。
宮武さん、ありがとうございました。でも、静養されて、来月は元気に調査をされている事を願います。サポートは何でもしますので、仰って下さい。
テレビ放送と蝶の調査、最幸の一日でした。



オオムラサキの飼育を中心にちょうちょの活動をしている、チョウタロウこと、林 太郎です。

ちょうちょのYouTube

【蝶と結婚した男!林太郎物語り】で、オオムラサキ飼育方法やちょうちょの魅力を発信中!

蝶と結婚した男!林太郎物語り日本の国蝶オオムラサキ研究所オオムラサキ飼育家蝶が大好きな、いつまでも少年の心を持った侍(林 太郎)です!昆虫の世界へようこそ!純粋な昆虫や素晴らしい自然を見て、改めて人間がどうあるべきか学ぼう!蝶の魅力を楽しく発信しています。日本の国蝶である、オオムラサキ飼育を専門としています。毎年、千頭以上のオオムラサキを飼育しています。日本一の飼育…リンクyoutube.com


LINE登録はこちら👇

LINE Add Friendリンクlin.ee

随時、イベント情報などをお知らせ致します😊


宣伝をさせて下さい🍀

アウトドアメーカー モンベルさんにて、ちょうちょのイベントが始まります!

奈良県五條店限定❣️

2021年4月〜11月まで、毎月実施👍

標本作りに必要な道具は用意しています。

完成品もお持ち帰り頂ける、お得な体験できないイベントになってます。

未経験でも大歓迎❣️初めての体験をしませんか?

お気軽にお越しください🍀


🦋モンベルでのイベントの詳細はコチラ👇

【モンベル】チョウの採集と標本づくり体験 モンベル五條店チョウの標本づくりをやってみよう!リンクevent.montbell.jp