今年1回目のモンベルのイベント(2021/4/24)
【チョウの採集と標本作り体験】

コロナが続く中ですが、室外・野外、少人数で実施しました。

我ながら展示も、標本や図鑑を持参し、完璧に準備しました😁✌️





僕の標本作りのイベントは、展翅板を組み立てるところから始まり、自分でちょうちょを捕まえて、自分で作った展翅板で、展翅して、持って帰って固まったら、ケースに収納できる様にしています。

冊子にはちょうちょの基本や展翅の仕方なども記載しているので、帰宅後も近くの公園などでちょうちょを捕まえて標本作りもできるようになります。


参加してくださったご家族で、普段は虫取りをしない子も展翅板を作り、ちょうちょを捕まえて、標本を作って持って帰って頂けました。

なので、未経験の方も大歓迎です。

そして、いつも応援してくださっている吉田さんは、ちょうちょの標本を作ったけど、名前がわからないのを持って来てくれて、見せてくれたりしました。

自分で展翅板を作る体験をしたり

ちょうちょを捕まえるのに走り回ったり

細かい作業である展翅を集中してやったり

命のことを考えたり

みんな楽しんで頂けて嬉しかったです。





これから、コロナの状況にもよりますが、安全には配慮して、出来たら良いなと思います。

最後になりますが、ソウタくんが僕のYouTubeを見て絵を描いてきてくれました。泣きそうでしたが我慢しました😭

本当に嬉しいです。
いつも、ありがとうございます❣️