宇宙元旦の日(春分の日)
感動の初体験をしました。

陶芸体験です。
お抹茶椀を作らせてもらったのですが、これが奥が深い事!
まず、焼き場を見せてもらったのですがか、まさか燃料の木の種類によって、出来上がりが変わるなんて、考えたことがありませんでした。

そして、初めて作る体験もしたのですが、いろんな作り方があるのですが、今回は、同じ太さの長い棒状をいくつか作り、積み重ねていくやり方でした。これがまた一つ一つ繊細で難しかったです。
外ばかり気にしてしまうが、内側が大切と言うことも、勉強になりました。人生と同じですね。
凝り性の僕は最後までこだわりながら楽しく作らせて頂きました。

職人の方のお話を聞き、驚きました。
窯に入れて焼くのは、年に一度だけ。
焼き上がりのイメージはするものの、どんな出来かは出来てからでないと分からない。その一度に一年間の思いが籠っていると思うと感動でした。
モノを大切に使う事も考えさせられました。
でもやはり、陶芸職人も減っているみたいです。大変な職人ですが、大切な職人。後継する人が増えてほしいと感じました。
さらに、職人の方は陶芸だけでなく、それを使う人の事も考えて作っているので、お茶の事や食についてなども学ばれていて、流石だなと感じました。
刺激を受けました。







完成は来年です。


奉祝 御創建二千百五十年
論鶴羽(ゆずるは)大神にて
採燈大護摩供法要
阪神淡路大震災、東日本大震災などの復興、コロナ禍終息を祈願などを祈る儀式に参列しました。
雨が降る中でも行われ、引き継がれた伝統の儀式に触れて身が引き締まる思いでした。






諭鶴羽神社公式ホームページ諭鶴羽神社公式ホームページ。諭鶴羽神社についての説明や諭鶴羽神社ご案内、お祭りや登山などの行事案内、参加申し込みの受付。諭鶴羽古道の紹介、登山道の様子、通行可能または不可の連絡などをタイムリーに発信している。リンクyuzuruha.jimdo.com


最後は美味しい海鮮料理を頂きました🙏
ありがとうございます。

今日も一日、楽しく懸命に生きよう❣️