2016年 リオオリンピックが終わり、次回はいよいよ、2020年 東京オリンピック!!

その前に、バッタのオリンピックが奈良県にて開催されました。 

橿原市昆虫館友の会と伊丹市昆虫館友の会、協賛で平城京跡にて行われました。

競技内容は簡単です。

子どもも大人も、それぞれ自分が捕まえたバッタを飛ばし、飛距離を競う競技です。

子ども大人みんな一緒に競い合います。

大人も手加減しません(^_^)v

 

バッタ飛翔台

オンブバッタ、コバネイナゴ、ショウリョウバッタ、クルマバッタモドキなど あまり飛ばない種類から初めます。

マダラバッタも結構、飛距離を伸ばし100m超えもありました∑(゚Д゚)

 

計測風景

そして、いよいよ!トノサマバッタ

信じられないかもしれませんが、トノサマバッタは、測定できないくらい飛ぶので、ストップウォッチで飛翔時間を競います。

その為に、飛んだバッタを追いかけるのです。

僕は測定係なので、走るのに必死でした。

しかし、終わった後のビールの為に皆頑張りました(笑)

 

飛んでいるバッタを追いかけている様子

友達が見に来てくれて、動画を撮影してくれました٩( 'ω' )     27秒8!!

バッタの飛距離は凄いのです!

 ※ちなみに、赤い服が僕です(笑)

 

優勝者は、僕と一緒に行動した、ハルキ君でした。バッタはあまり好きではないので、一緒にスズメバチを捕ったり、蝶を捕ったりしていたのですが、せっかくやからトノサマバッタも捕まえときやぁ!と言って、捕まえたバッタで優勝したので、なんか持ってるなぁと思いました。

 

お手製のバッタトロフィー

 天気も良く、今年も楽しいバッタのオリンピックでした。

また次回に会いましょう!

{C33C11CD-CB7E-419A-95E8-CB499F291CB0}
四葉のクローバー