都心で

30℃をこえる真夏日を

記録した5月。

 

熱中症のリスクがあるときは

「ノーマスク」が呼びかけられたこともあり、

表参道でも、素顔の通行人を

ときどき見かけるようになりました。

 

外国からの観光客を

2年ぶりに受けいれることも決まり、

少しずつ、少しずつではありますが

活気を取りもどし始めたように感じます。

 

このまま明るい方向へ

歩みを進めていけることを願って。

 

さて今月も、

心を震わせるコトバたちが集まりました。

 

佐々木圭一がとくに素晴らしいと感じた

伝え方ベスト3をご紹介します!

 

 

第3位

 

まずは、クスッと笑った話から。

 

「自然な文章になる」と評判の

翻訳サービス「DeepL翻訳」。

 

訳したい文章を入力すると

AI(人工知能)が自動で

英語や、ほかの言語に

訳してくれるサービスです。

 

いつもは「高い精度」を誇るという

このサービスですが、

今月、まさかの翻訳結果に

ツイッターが沸きました。

 

「I’m sorry」と入力すると、

本来なら

「ごめんなさい」と訳されるところ、

結果は、なんと……

 

「アイム・ソーリー・ヒゲソーリー」

 

の文字!

 

AIが放った不意のギャグに、

思わず吹きだしてしまった人も

多かったようです。

 

ただ、このシュールな誤訳は

一時的なバグ(不具合)だったらしく、

私がさきほど試してみたら

一発で、正しく翻訳されました。

 

人智をこえる人工知能がみせた

とっても人間らしい“気まぐれ誤訳”。

 

見られた人は

逆に、ラッキーだったのかも。笑

 

 

出典:ITmedia NEWS

 

 

 

第2位

 

お笑いトリオ

「ダチョウ倶楽部」の

上島竜兵さんが永眠されました。

 

その知らせがとどいた3日後。

 

メンバーの肥後克広さんと

寺門ジモンさんが

追悼のコトバを発表しました。

 

日本中がおどろきと悲しみに

包まれるなか、

ふたりのコトバは、

これまで通りの明るい関係性を

感じさせるものでした。

 

肥後さんのメッセージです。

 

「何をやっても笑いを取る天才芸人

上島が最後に誰も1ミリも笑えない、

しくじりをしました。

でも、それが上島の芸風です。

皆で突っ込んで下さい。

『それ違うだろ!』

『ヘタクソ!』

『笑えないんだよっ!』と

地面も蹴ってください。

上島は天国でジャンプします

 

肥後さんの

このコメントを読んで、

上島さんの芸が

つぎつぎと頭にうかびました。

 

「絶対に押すなよ!」と言いながら、

熱湯風呂におとされる。

 

帽子を回してかぶり直す、くるりんぱ。

 

たがいに怒りながら、

少しずつ近づいてキスをするギャグ——。

 

 

上島さんは

すべったことをも笑いにかえる

「いじられ芸」のスターでした。

 

肥後さんのコトバからは、

その芸風を心から尊重する、

愛のある姿勢がつたわってきます。

 

上島さんは、

向こうでずっとジャンプしているはずです。

 

「地面を蹴ってください」のコトバをうけ、

きっと、芸能界や全国で、地面を蹴った人が

たくさんいたはずですから。

 

出典:テレ朝ニュース

 

 

 

第1位

 

さて、今月の第1位は

婚活中に起きた体験をTwitterに投稿し

たくさんの共感を呼んだ、

漫画家・大塚みちこさんの

エピソードから、ご紹介します。

 

 

「なにごとも経験」と思って

婚活をがんばってきたある日のこと。

 

相手の男性に自分の漫画本を見せたところ、

 

「まァ漫画くらい、俺でもかけるけど」

 

と言って、机のうえに

ぞんざいに投げ捨てられてしまったそう。

 

不意なできごとに

その時は、とまどいを隠しつつ

笑顔でやりすごしたものの、

大切な本を無下にあつかわれた悲しみが

じわじわとこみ上げ、

帰り道には、大粒の涙が……。

 

その後、家に戻り、

母親から婚活の様子を

きかれた大塚さんは

「わるいひとではないと思う」

と、いったんは前向きな返事で

取り繕ったのですが、

自室の布団にこもると

ますます気が塞いでしまったそうです。

 

婚活がうまく運ぶことを

ひそかに期待してくれている

親への申し訳なさ。

 

自分は相手の一面だけをみて

誤解しているのではないか?

もっと、相手のことを知れば、

見え方が変わるかもしれない

という淡い期待……。

 

しかし、やはり

その一件は心に強く残りつづけ、

耐えきれなくなった大塚さんは、

翌朝、ついに両親の前で

号泣してしまいました。

 

「きのうの(前向きな)報告、うそやった」

 

ことの経緯と

自分のきもちを正直に両親に話すと、

母親は……

 

「自分をごまかさずに

ちゃんと向き合ってて、

えらいと思うよ」

 

と、やさしく語りかけてくれたそうです。

 

そのコトバに、大塚さんは

涙ぐみながら

 

「あたいには夢があるんだ」

 

と気づかされたといいます。

 

その夢とは、

 

「この人に出会うために

今まで生きてたんちゃうか

って思えるような人」に出会い、

 

「毎日祭りやんっていう毎日」を

いっしょに過ごすこと。

 

私は、彼女の赤裸々なきもちに、

「うまく行ってほしい」と

願わずにはいられませんでした。

 

まずは自分のきもちと身体をたいせつに、

これから、すてきな出会いがあると良いですね。

 

出典:ねとらぼ

 

 

ほかにもたくさんの

ステキな伝え方があったので、

ご紹介します!

 

 

「私がポテトを食べてる間に

娘をあやして下さったお姉さま、

本当にありがとうございます」

(0歳児の母親。

子どもの機嫌が悪くなる前に

一人で急いで食事していたところ、

こっそり子どもをあやしてくれた

女性に感謝を伝えるツイート)

出典:ねとらぼ

 

「おや?と思った子どもには

ガンガン話しかけようと思いました」

(お笑いコンビ、

たんぽぽの白鳥久美子さん。

ショッピングモールで

迷子ふたりを保護したことを振り返って)

出典:中日スポーツ

 

「ひかるさんも最後まで笑ってて、

いい葬式だなと思ったけど、

まあなんかな……」

(芸人の有吉弘行さん。

上島竜兵さんの葬儀を振り返って)

出典:スマートフラッシュ

 

「人生は思うようにいかない。

だけど、諦めないことが大事なんだ」

(元日テレアナウンサーで

フリーアナウンサー・実業家の

宮崎宣子さん)

出典:eltha

 

「実家に帰ったら黒歴史がアートになってた」

(反抗期に壁をなぐって

開いたと思われるこぶし大の穴に、

額縁がかけられた様子を紹介したツイート。

額縁の下には「アオハル パ・ン・チ!」の“作品名”が。

作品をつくったのはツイート投稿者のお母さんだそう)

出典:FNNプライムオンライン

 

「今日海鮮が届くので」

(飲み会の誘いなどを

角をたてずに断る言い訳として

独身者が使いやすいものを検討した結果

このコトバにたどり着いたとの趣旨のツイートで)

出典:ねとらぼ

 

「人生を祝福するような

映画を作りたかった」

(ハリウッドスターのトム・クルーズさん。

『トップガン』の続編完成に際して)

出典:HUFFPOST

 

「なんで炊飯器って炊けたあとで

『Oh』って言ってるの?」

(炊飯器の液晶に表示された

「0h (0 hour=0時間)」を

「Oh(おお……)」と誤解していた

夫を紹介するツイートで)

出典:ねとらぼ

 

「僕自身は、『適当』を

適当に解釈しちゃいけない気持ちがある」

(高田純次さん)

出典:読売新聞オンライン

 

以上、佐々木圭一が

独断と偏見で選んだ

ベスト3の伝え方でした!

 

さて、

ウゴカスでは、
アカウントエグゼクティブ職(企画営業職)の
正社員募集をスタートしました。


佐々木圭一が手がけるブランディング案件を
推進する中心人物として、社内外を
取り仕切っていただける仲間をさがしています。


興味がある方は、こちらから詳細をご確認ください。
https://ameblo.jp/sasaki9wari/entry-12744840596.html