室内でも、

日差しのあたたかさを感じる日が

ふえてきた2月。

 

 

ウイルスの勢いは、

ほんのすこしだけ落ちついたように見えます。

 

 

春の訪れとともに、

はやく収束の日を迎えられますように。

 

 

そんな祈りを込めながら、

今月も、くすっと笑えたり、元気をもらえたりする

コトバたちを集めました。

 

 

佐々木圭一が特に素晴らしいと感じた

伝え方ベスト3をご紹介します。

 

 

第3位

くしゃみ、鼻水、目のかゆみ……。

 

 

あたたかくなり始めたこの時期は、

花粉のシーズンでもあります。

 

 

山の木々から黄色い花粉が飛びだす

あの映像をイメージするだけで、

ムズムズしてしまう人もいるでしょう。

 

 

女優・浜辺さんも、

そんな花粉症に悩まされるひとり。

 

 

2月下旬、インスタグラムで

“花粉症デビュー”を報告した浜辺さんは

 

 

「ほんっとに!!つらい!!面白いくらいクシャミでる!!」

 

 

と、とにかく苦しんでいるご様子!

そして、ファンたちの共感を

呼んだのがこのコトバ。

 

 

「いま魔法が使えたら花粉消します。」

 

 

いやいや、もし魔法が使えたら、みなさんどうしますか?

好きな人とつき合います!宝くじを当てます!10歳若返ります!

そんな欲望をおさえて、

 

 

「花粉を消します」

 

 

そのコトバには、ワラにもすがりたいような、

さし迫ったつらさがよく伝わります……!

 

 

と、同時に、どこか可笑しさもただようのは、

「魔法」と「花粉」のとりあわせに

アンバランスさを感じるからでしょう。

 

 

ちなみに、

東京都の観測データによると、

今シーズンは花粉がいつもより早いペースで

たくさん飛んでいるそう。

 

 

この春はぜひ、

入念に対策をして、

一緒にのりこえていきましょう!

 

 

出典:浜辺美波さんInstagram

 

 

第2位

バラエティ番組でブレイクし、

女優やラジオパーソナリティーなど

多方面で活躍されている

ファーストサマーウイカさん。

 

 

そんな彼女が今月、

念願の歌手ソロデビューを飾りました。

あるインタビューで語ったコトバがこちら。

 

 

「『ブレないことが大事』

と言われますが、

ブレる免震構造だからこそ

心も折れないんだよ。」

 

 

おおー!

「免震構造」というコトバ選びが秀逸です!

 

 

この一言で、

ネガティブな文脈で使われがちな「ブレる」を、

しなやかさを備えた

ポジティブワードに見事に昇華させています!

 

 

実は、

ファーストサマーウイカさんの

デビューシングルは「カメレオン」。

同じインタビューで、

こうも語っていました。

 

 

「人は誰しも

多面性を持ち合わせていて、

相手によって見せる顔は違う。

そうやって社会を生き抜いている」

 

 

まるでカメレオンのように、

場面に応じて自分を変化させる。

 

 

「芯がない」

と後ろ指をさされるかもしれないけれど、

その柔軟さがあるからこそ、

生きのびることができる。

 

 

このコトバには、

そんな力づよく前向きなメッセージが

込められているように感じました。

 

 

出典:ORICON NEWS

 

 

第1位

女子テニスの大坂なおみ選手が、

またお茶の間をわかせてくれました!!

 

 

テニスの4大大会・全豪オープン

女子シングルスで、

2年ぶり2度目の優勝を果たしました。

 

 

4大大会の制覇は、

2020年の全米オープンに続いて4度目!

 

 

決勝を制した大坂選手は

コートで両手を挙げて

満面の笑みで歓声に応え、

盤石の強さを印象づけました。

 

 

大舞台で結果をのこす理由を問われた

大坂選手の答えが、コチラ。

 

 

「準優勝者のことは、

誰も覚えていないように思う。

歴史に名が刻まれるのは、

勝者だけ。」

 

 

「絶対に負けない」

という熱い意気込みが

伝わってくるコトバです。

 

 

また、大坂選手はこうも語っています。

 

 

「(四大大会の)

トロフィーをコンプリートしたい。

まだ二つ足りない」

 

 

まだまだ上を目指し続ける大坂選手。

4大大会のすべてに名を刻む、

そんな日も近いのかもしれません。

 

 

出典:webSportiva

 

 

ほかにもたくさんの

上手な伝え方があったので

ご紹介します。

 

 

「今は世の中が止まってますけど、

時間は動いている。

私も完ぺきに止まることがないように、

『あの時、がんばってよかった』

と言えるような時間にしたい」

(元五輪モーグル選手、上村愛子さん)

出典:Yahoo!ニュース

 

 

「人生、上がれば下がる、下がれば上がる」

(2月11日に一周忌を迎えた元プロ野球監督、野村克也さん)

 

 

「何が何でも離さないように強く抱きしめました」

(ウーバーイーツ配達員、川に落ちた猫を救助して)

出典:朝日新聞デジタル

 

 

以上、佐々木圭一が

独断と偏見で選んだ

2月の素敵な伝え方でした。

 

 

今月はどんな素敵なコトバに出会えるでしょうか。

みなさんも体調に気をつけつつ、注目してみてください。

 

 

私たちウゴカスでは、

皆さんの在宅での学びを応援しています。

先の見えない時代、未来の自分のために

上手な伝え方を身につけてみませんか?

 

 

自宅で好きな時間に受けられると好評の

「映像版伝え方講座」を

ひきつづき特別割引中です!

 

 

ビジネス書で年間1位を

獲得した『伝え方が9割』のメソッドを、

オリジナルのDVD教材を通じて、

自宅にいながら、まるで実際に

目の前で講演を聞いているかのように

学べる講座です。

 

 

「伝え方の技術」が、

1人でも多くの方の力になれますように!

 

 

お申込みはコチラから

 

 

https://www.ugokasu.co.jp/school/