「伝え方グランプリ2020」発表です!

 

今年で4年目の「伝え方グランプリ」

 

今年は、佐々木が選んだ伝え方を、

一般の方々にTwitterにて投票していただき、決定しました。

 

どうしても暗くなりがちな2020年を、

ぽっと明るくするような、陽だまりのようなコトバたち。

 

来年が明るいコトバであふれるよう、願っています。

 

 

第3位

東邦高校野球部 林泰成主将/ 夏の甲子園中止に対して語ったコトバ

「甲子園と引き換えに助かった命もあるんだ」

 

新型コロナウイルスの影響で、夏の甲子園が中止になりました。

青春をかけて、厳しい練習をしてきた球児にとって、

試合に負けるよりもくやしい夏だったのはないでしょうか。

そんな中、林泰成主将のコトバが胸を打ちました。

 

「どうしても悔しさがこみ上げてくるときは、

甲子園と引き換えに助かった命もあるんだと、

最近はそう思うようにしています」

 

じーんと来ますよね。主将としてチームを率いた彼は、

甲子園はなくなったけど、「助けられた命がある」。

そう思うことで、やり場のない気持ちを、ポジティブ変換させました。

くやしさと、優しさが入り乱れた伝え方でした。

来年は、球場にいる彼らを絶対見たいですよね。

 

 

第2位

味の素公式Twitter /冷凍餃子論争に意見したコトバ

「冷凍餃子を使うことは『手抜き』ではなく『手“間”抜き』ですよ!」

 

今年8月、Twitterである論争が巻きおこりました。

きっかけは、ある女性が夜ご飯に冷凍餃子を出したところ、

夫が「手抜き」と言ったとの投稿。

「文句を言うなら自分で作れ」などと賛否がうずまき、

「冷凍餃子」「手抜き」がトレンドワードに入りました。

この論争に対し、「味の素冷凍食品」公式アカウントが、こう発信しました。

 

「冷凍餃子を使うことは『手抜き』

ではなく『手“間”抜き』ですよ!」

 

「手抜き」を、「手間抜き」と、たった一文字加えるだけで、

ネガティブをポジティブに変える素敵な伝え方。

 

家庭で餃子の下ごしらえをするかわりに、企業が野菜を切って、

お肉をこねて、皮に餡を包んでと工程をていねいに準備してくれている。

それなら「手抜き料理」じゃないですよね。

ごはんをつくる人の味方としての伝え方は「さすが」の一言でした。

 

 

第1位

中居正広さん/独立会見でのコトバ。

「後悔とわかっていても、飛び込まないといけない瞬間」

 

タレントの中居正広さんが、今年3月いっぱいで

ジャニーズ事務所を独立されました。

 

独立会見ではユーモアを交えながら、

会見までもエンターテイメントにしてしまう、

中居さんのずば抜けた人間力も感じました。

そんな中居さんの人生哲学が凝縮されていたのが、このコトバ。

 

「後悔とわかっていても、飛び込まないと

いけない瞬間が人生には

あってもいいんじゃないか」

 

安定的な事務所を離れるのは、

タレントとしては“正しい”道ではないかもしれない。

それでも、自分の心を信じ、1人だけで、新たなフィールドへとびこむ。

そのコトバには、心おどる興奮にも似た感情までも感じられます。

 

10位〜4位は

ダイヤモンドオンラインで公開しています!