ずっと家にいても、離れていても

たくさんのコトバが

私たちを繋げてくれた4月でした。

 

 

悲しみを共有したり

前向きな気持にしてくれる

そんな伝え方が多くある月となりました。

 

 

第3位

今まさに

こんな伝え方が

求められているのだと思います。

 

 

親を失ったなど、厳しい環境にある

子どもたちの支援をしている

あしなが育英会、玉井義臣会長が

進学を望む学生たちに送ったコトバです。

 

 

「私はどんな事があっても、

今進学に困っている遺児たちを

諦めさせることなく、

頑張っていく。

ちゃんと(高校や大学などへ)

行かせる自信があるので安心して、

勉強なりお母さんの手伝いなり、

やって下さい。」

 

「私は長年の経験で

必ずきみたちを守るから」

 

新型コロナへの不安だけでなく

「コロナで、じぶんの将来までも

変えられてしまいそう」と感じている

学生にとってこのコトバは

どれだけ心強かったことでしょう。

 

決意をもって語る。

そして、言い切る。

 

あしなが育英会では

困っている学生向けに10億円の

緊急援助をすでに開始しているそう。

 

「必ずきみたちを守る」

玉井会長の決意が

コトバからも行動からも

しっかり伝わってきます。

 

出典:TBS NEWS

 

 

第2位

緊急事態宣言が発令されましたが、

それでも車で県外に出てしまう、

高齢の親元に帰省してしまう

ことが問題となりました。

海外では、「ロックダウン」(都市封鎖)が

なされ、日本の「外出自粛要請」では

緩いとも言われました。

 

そんな中、

カズことサッカーの三浦知良選手のコトバは

見事でした。

 

 

「都市封鎖をしなくたって、

被害を小さく食い止められた。

やはり日本人は素晴らしい。

そう記憶されるように。

力を発揮するなら今、

そうとらえて僕はできることをする。」

 

「ロックダウンでなく

『セルフ・ロックダウン』でいくよ。」

 

 

「セルフ・ロックダウン」という造語は

自分自身で、移動しないようにするという意味が

伝わりやすいです。

「やらされているのではなく、

自分の意志で動かない」

ことを伝えました。

 

これを聞いて、じぶんも

「セルフ・ロックダウンしよう!」

と思った人も多かったのではないでしょうか。

 

出典:文春オンライン

 

 

 

第1位

亡くなって1ヶ月たちました。

志村けんさんの追悼番組が

放映され、家にいる時間に癒やしと

大爆笑がもたらされました。

 

 

追悼番組とは思えないような

笑いにあふれた番組の最後には、

加藤茶さんから志村さんへ

こんなメッセージが。

 

 

「5人がそっちに

全員集合したら、

そっちのお客さんを

大爆笑させようぜ。

約束だぞ」

 

 

先に天国にいるいかりや長介さんと一緒に

志村さんもきっとこの約束を

受け取ってくれたことでしょう。

 

 

髙木ブーさんが語った

「志村は死なないの。ずっと生きてる」

というコトバもまた、

映像を見ながら、本当にその通りだなと

感じました。

 

 

志村さん、

変なおじさんも、バカ殿も、志村さんの笑顔も

私たちの中で生きつづけています。

たくさんの笑いを、ありがとうございました。

 

 

出典:フジテレビ系

「志村けんさん追悼特別番組

46年間笑いをありがとう」

 

 

以上、佐々木圭一が

独断と偏見で選んだ

ベスト3の伝え方でした。

  

 

ほかにもたくさんの

ステキな伝え方があったので

ご紹介します。

 

 

 「監督は、

次回作のロケハンに出かけました」

(大林宣彦監督の妻 恭子さん

監督が亡くなったことを報告)

出典:映画.COM

 

 

「太陽のような明るさと

春風のような優しさを持つあの人が

突然、しゃぼん玉のように

はじけて消えてしまいました」

(岡江久美子さんの夫 大和田獏さん

妻を亡くした悲しみをコメント)

出典:テレビ朝日系「サンデーLIVE!」

 

 

「明日、より愛情をもって抱きあうために、

今日は離れていましょう」

(イタリア ジュゼッペ・コンテ首相)

出典:週刊ポスト

 

 

「特効薬はない。

魔法のワクチンも治療法もない。

あるのは行動だけだ」  

(デボラ・ブリックス博士)

出典:BBC

 

 

「家にいろ。
自分と大切な人の命を守れ。
SFCの教員はオンラインで最高の授業をする。
以上。」

(慶應大学 脇田玲 情報環境学部長

学生へのメッセージ)

出典:慶應大学SFCサイト

 

 

以上、4月の伝え方ベスト3でした。

 

私たちウゴカスでも、

皆さまがご自宅で有意義な時間を過ごせるよう

STAY HOME応援キャンペーンを実施中です。

 

◎伝え方が9割体験講座WEBセミナー開催!

 

一生使える「伝え方」が身につくと

大人気の講演です。

たくさんのご要望にお応えして

初のWEBセミナーを開催いたします!

 

日時:5月16日(土)10:30〜12:05

 

受講料:対面講演12,000円(税込 13,200円)のところ

 

↓ ↓ ↓

 

在宅での学び応援!特別価格 8,000円(税込 8,800円)

 

詳細はこちらから

https://tsutaekataweb200516.peatix.com

 

 

「映像版伝え方講座」(DVD)

 

ご自宅で好きな時間に学べる映像版講座も、

割引でのご提供を検討中です!

決定次第、改めてお知らせいたします。