ONE TEAM」

昨年の流行語ですが、

今こそ、このコトバが必要かもしれませんね。

 

 

新型コロナウィルスが

各地に拡がってしまった2月。

自分や大切な人を守るためにも

心を合わせてがんばっていきましょう。

 

 

1日も早い収束を願いながら、

明るいニュース、

元気をくれる伝え方を中心に

佐々木圭一が選んだ

伝え方ベスト3をご紹介します。

今月は、3位がふたつ!

 

 

3位

この冬も

やっぱり彼はすごかった。

 

 

氷上の絶対王者 羽生結弦選手が

四大陸選手権を制し、

オリンピックを含めた主要6大会

すべてで優勝する

「スーパースラム」を達成。

フィギュア男子史上初の快挙です。

 

 

しかも、

四大陸選手権のショートプログラムでは、

世界歴代1位の自己ベストを

さらに更新しました。

 

 

とはいえ、シーズン途中には

ジャンプのミスから

宇野昌磨選手に初めて敗れるなど

危うげな場面がなかったわけではありません。

 

 

それでも、きっちり結果を残す

羽生選手を支えているのは

王者としてのプライド、

そして、どこまでも自分に厳しく

妥協を許さない姿勢にあるのでしょう。

 

 

彼が立てた「今年の誓い」からも

それが伝わってきます。

 

「限界の5歩先へ。」

 

このカッコよさ。

”超一流”の風格がコトバからも

にじみ出ていますよね。

 

 

しかも、

「限界のその先へ」ではなく、

「限界の5歩先へ」と数字で語ったことで

決意の伝わる、記憶に残るコトバになっています。

 

 

羽生選手はまさに天才なので、心の中から

湧き出てきたコトバだと思います。

でも、これは伝え方の技術でも説明することができます。

「ナンバー法」。

「数字」をコトバに入れると、

それだけで説得力が増すのです。

 

1歩でも3歩でもなく、5歩!

より強く、より華麗に進化をつづける

羽生選手から、目が離せません。

 

出典:THE DIGEST

 

 

3位

プロ野球で、

名選手・名監督として活躍した

「ノムさん」こと野村克也さんが

他界されました。

 

 

野村さんといえば

現役時代には戦後初の三冠王、

通算1988打点は歴代2位、

さらに監督として日本一3回と

輝かしい記録を残しています。

 

 

さらに、データを駆使する

「ID野球」を提唱し

その後の日本の野球界に

大きな影響を与えました。

 

 

しかし、プロ野球界から引退したとき

野村さんはこのようなコトバを語っていました。

 

「人間何を残すか。

人を残すのが一番。

少しは野球界に

貢献できたかな。」

 

古田敦也捕手や、田中将大投手をはじめ

野村監督が育てた数々の名選手が

そのコトバを証明していますね。

 

 

訃報を受けて、田中投手は

「ご指導いただいたことは、

僕の野球人生における最大の幸運のひとつ」

とコメント。

ノムさんとマー君の強い強い絆にも

心を打たれました。

 

出典:asahi.com

 

 

2位

武漢からチャーター機第一便で帰国した方々が

千葉県勝浦市のホテルにて

2週間の隔離生活を過ごしました。

 

 

きっと、

「発症するかもしれない」

「隔離後も差別を受けるかもしれない」

など、大きな不安を抱えながらの

不自由な生活だったと思います。

 

 

そんな滞在者たちを励ましたのが

ホテルの窓から見える

砂浜に書かれた文字でした。

 

「まけるな!」

「心は一つ。またきてね」

 

砂浜に励ましのメッセージが現れてから

鬱々としたホテル内の空気が

変わっていったといいます。

 

 

これらのメッセージを書いた人の1人、

地元の大学生のコトバは

砂浜のメッセージと同じくらいに

希望を感じさせてくれました。

 

「文句を言う人もいるが、

がんばれと言う人もいる。

自分はがんばれと

言うほうの

人間でいたい。」

 

帰国者の受け入れについて

地元からは批判の声もあがったそう。

 

 

もちろん、大学生の彼にも

不安はあったでしょう。

それでも「滞在している方々の気持ち」

を想像し、行動に移せる若者に

頼もしさを感じました。

 

 

批判や不平があふれる今の空気のなかで、

心に潮風が吹き抜けるような

清々しいコトバでした。

 

出典:NHK「週刊まるわかりニュース」

 

 

第1位

タレントの中居正広さんが

ジャニーズ事務所からの

独立会見を行いました。

 

 

終始、ユーモアを交えながら

誰のことも悪く言わず

事務所を立て

誠実に質問に答えていく流れは

さすが、気遣いの人!

 

 

退所会見ですらエンターテイメントにしてしまう

彼は、やっぱりタダモノではありませんね。

そして、中居さんの人生哲学が

見えたのがこのコトバ。

 

「後悔とわかっていても、

飛び込まないと

いけない瞬間が

人生にはあっても

いいんじゃないか。」

 

 

「後悔」というコトバ。

事務所とはいろいろあったのだと思います。

でも、育ててくれた事務所への

申し訳なさと、優しさを感じます。

 

 

さらに、絶対安定な事務所を離れることは

1人のタレントとしては“正しい”道では

ないのかもしれない。

それでも、自分の心に従って

たった1人の小さな小舟で

新しい世界へ漕ぎだすワクワクに似た感情も

感じられます。

 

中居さんのますますのご活躍に

期待しています!

 

出典:AERAdot.

 

 

以上、佐々木圭一が

独断と偏見で選んだ

ベスト3の伝え方でした。

  

 

ほかにもたくさんの

ステキな伝え方があったので

ご紹介します。

 

 

「ハイ、イギリス。

最近シングルになったんだよね?

独身クラブへようこそ!」

(俳優 ブラッド・ピットさん

英国アカデミー賞受賞式)

出典:映画.com

 

 

「憧れの人には会うなと言いますよね。

でも、本当に恵まれている人は、

両親がその憧れの人だったりします。」

(女優 ローラ・ダーンさん

アカデミー賞授賞式)

出典:映画.com

 

 

「俺はやりたいことを全部やってやる。

面白いこと全部やってやる。

99人嫌っても1人が笑ってくれたら

それで勝ちじゃねぇか!」

(お笑いタレント 江頭2:50さん

出典:江頭さんYouTube

 

 

 「(春場所で)最後になる覚悟を持って、

最後にならないように。」

(十両 豊ノ島関)

出典:デイリースポーツ

 

 

「普段の『ギョ百倍』くらい緊張した。」

(タレント 魚類学者 さかなクン

参院の調査会に出席)

出典:livedoor.news

 

 

以上、佐々木が独断と偏見で選んだ

2月の伝え方ベスト3でした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

コピーライティング集中講座

第6期 受付開始!

佐々木圭一による直接指導&添削で、

徹底的にコピーライティングの力を 身につけていただきます。

 

映像版伝え方講座 

大好評の企業講演を、そのまま個人むけパッケージに!

自宅で好きなときに学習できる、映像講座です。


伝え方が9割講演・研修

350社以上の過去実績。

行政・企業・一般と幅広い層にご好評いただいております。

講演直後から使える伝え方の技術を、著者自らがライブ指導。

ぜひご体験ください。

 

『まんがでわかる伝え方が9割[強いコトバ]』発売開始!

100万部を突破した「伝え方が9割」のまんが版第2弾が発売中。

まんがでより分かりやすくなった、伝え方のテクニックが満載です。

 

◎佐々木圭一 『伝え方が9割』ビジネス書年間1位

※紀伊國屋書店新宿本店調べ

日本ビジネス書大賞総合順位1位/ TBS『情熱大陸』/

日テレ『世界一受けたい授業』/ NHK『あさイチ』/日テレ『スッキリ』