両陛下の即位パレードや

ラグビーワールドカップ決勝。

さらに、

次々に飛び込んできた結婚発表。

 

 

今月もいろいろなことがありました。

そして、たくさんのステキな伝え方も。

 

 

ということで、

今月も佐々木圭一が心に残った

伝え方をご紹介していきます。

 

 

第3位

11月22日の「いい夫婦の日」に

芸能界でも結婚発表が相次ぎました。

 

 

幸せいっぱいの報告も微笑ましいですが

壇蜜さんを射止めた漫画家の清野トオルさんの

コトバはとってもユニーク!

 

「僕もまったく

意味がわかりません。」

 

清野さんのツイートによると

「こんなマイナーカルト漫画家と、

壇蜜さんが北区役所で『入籍』とか

意味がわからないですよね」

とのこと。

 

 

結婚報告らしくないコトバからは

謙虚でユーモアのある清野さんの人柄が

伝わってきました。

どうぞ末永くお幸せに!

 

出典:清野トオルさんTwitter

 

 

第2位

アジア人初、女性初の

国連難民高等弁務官を務めた

緒方貞子さんが亡くなりました。

 

 

身長150センチの体に防弾チョッキを纏い

紛争の最前線で難民救済にあたった緒方さん。

その行動力とリーダーシップは

世界の尊敬を集め

「小さな巨人」とも呼ばれていたそう。

 

 

そんな緒方さんが

大切にしていたコトバがあります。

 

「熱い心と、

冷たい頭を持て。」

 

人を救いたいという「情熱」「人間愛」と

ルールを盲信せずに本質を見極める「冷静さ」。

もとは経済学者のコトバですが

緒方さんの信念だったのでしょう。

 

 

反対意見にも屈せず

つねに弱い立場の人々に寄り添い続けた

緒方さんの姿は

今も後進の方々に語り継がれているそうです。

 

 

信念を貫いた緒方さんのご冥福を

心よりお祈りいたします。

 

出典:FSUN

 

 

第1位

ラグビーワールドカップ2019。

44日間にわたる激闘を制して

優勝を手にしたのは、

南アフリカでした。

 

 

この国にとって

コリシ主将率いるチームが

優勝したのは歴史的に意義のあることでした。

かつての黒人を差別する政策から

ラグビー代表は白人がなるもので

白人至上主義の象徴とも言われていた

歴史があるからです。

 

 

初の黒人選手の主将として

国に優勝トロフィーをもたらした

コリシ主将はこう語りました。

 

「様々な背景、人種が

一つになって優勝できた。

一つになれば

目標を達成できると示せた。」

 

コリシ主将は貧しさから

靴も買えない、

食べるものにも困る幼少期から

努力で世界の頂点の主将に上り詰めた英雄。

 

 

そんな彼のコトバだからこそ

ひと言ひと言が国民の心に響いたのでしょう。

 

 

国内では

「次は我々国民がひとつになる番!」

こんな声が上がっているそう。

 

 

彼が成し遂げたことの偉大さに

心が震えるコトバでした。

 

出典:BBC

 

 

以上、佐々木圭一が

独断と偏見で選んだ

ベスト3の伝え方でした。

 

 

ほかにも佐々木が選んだ

伝え方をご紹介します。

 

 

「自分のためにではなく

自分の約束のために」

(ボクシング ノニト・ドネア

息子にトロフィーを見せるため

対戦相手の井上尚弥に

貸してくれと頼んだことを告白)

出典:THE ANSWER

 

 

「二宮和也に幸あれ!!!!!」

(嵐 相葉雅紀さん

二宮和也さん結婚を祝福)

出典:oricon news

 

 

「強いて良かった点を挙げるとすれば、

負けたこと。

負けたことで、危機感が生まれたと思う」

(サッカー 久保健英選手

コロンビアに完敗後のコメント)

出典:ゲキサカ

 

 

「審査員はしんどい。審査員自体が審査される」

(タレント 上沼恵美子さん

M1の審査員を務める重圧についてコメント)

出典:デイリースポーツ

 

 

「何が通用するかしないかなんて、

誰も行っていないのだから分からない。」

(元プロ野球選手 イチローさん

メジャー挑戦を決意させた信念)

出典:ニューススイッチ

 

 

さて、

2019年を締めくくる12月は

どんな伝え方に出会えるのでしょう。

みなさんも、注目してみてください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

コピーライティング集中講座

第6期 受付開始!

佐々木圭一による直接指導&添削で、

徹底的にコピーライティングの力を 身につけていただきます。

 

映像版伝え方講座 

大好評の企業講演を、そのまま個人むけパッケージに!

自宅で好きなときに学習できる、映像講座です。


伝え方が9割講演・研修

350社以上の過去実績。

行政・企業・一般と幅広い層にご好評いただいております。

講演直後から使える伝え方の技術を、著者自らがライブ指導。

ぜひご体験ください。

 

『まんがでわかる伝え方が9割』増刷発売中!

シリーズ134万部を突破した「伝え方が9割」がまんがになりました。

まんがでより分かりやすくなった、伝え方のテクニックが満載です。

 

◎佐々木圭一 『伝え方が9割』ビジネス書年間1位

※紀伊國屋書店新宿本店調べ

日本ビジネス書大賞総合順位1位/ TBS『情熱大陸』/

日テレ『世界一受けたい授業』/ NHK『あさイチ』/日テレ『スッキリ』