ラグビーとバレーボール女子のWカップ開幕

巨人軍の5年ぶりとなるリーグ優勝など

スポーツ界が盛り上がりを見せた9月。

 

 

その一方で、大きな災害もありました。

被害に遭われた方には、

心よりお見舞いを申し上げます。

 

 

防災に役立つ「伝え方」とは…

そんなことも考えながら

佐々木圭一がとくに素晴らしいと感じた

今月の伝え方をお伝えします。

 

 

第3位

台風15号が近づく8日の昼、

気象庁が緊急記者会見を開きました。

 

 

そもそも気象庁が記者会見を開くのは

大きな被害が予測される場合のみ。

会見が開かれること自体が

「ただごとじゃない」わけです。

 

 

さらに今回は

会見で語られたコトバも異例でした。

 

 

「今晴れているということで

安心している人も

多いかもしれないが、

接近とともに世界が変わる」

 

 

「世界が変わる」とは

まるで映画の予告編のように詩的ですよね。

 

 

これは、小型で強い台風によって

急激に状況が変わる危険を

伝えようとしたもの。

 

 

「自分ごとと捉えて、命を守る行動をしてもらう」

その重大な目的のために

専門用語やお役所言葉ではなく

聞く人が無視できない表現を

あえて選んだのでしょう。

 

 

防災にも「伝え方」が重要な役割を果たす。

そう感じるインパクトとのあるコトバでした。

 

出典:FNN PRIME

 

 

 

第2位

ラグビーワールドカップ初戦、

30-10でロシアを制した日本は

快勝でスタートを切りました。

 

 

一夜明けて行われた記者会見。

司令塔・田村優選手から語られたコトバは

ちょっと意外なものでした。

 

 

「緊張して、死ぬかと思った」

 

 

もちろん、緊張して当然の大舞台ですが

屈強なラガーマンからこぼれた本音に

思わず親近感を抱いてしまいますよね。

 

 

カラダに起こった反応を

赤裸裸にコトバにする伝え方の技術を

私は「赤裸裸法」と呼んでいます。

「赤裸裸法」には、コトバに体温を与え

人間味を感じさせる効果があります。

 

 

もちろん、田村選手は素直で飾らない人柄から

このコトバが自然に出たのでしょう。

 

 

それでも「死ぬかと思った」という一言で

彼の緊張が自分のことのように伝わってきて

ますます応援したくなってしまいます。

 

 

ふしぎと好感度もアップしてしまう「赤裸裸法」

皆さんもぜひ使ってみてください。

 

 

初戦を終えて

緊張から解き放たれたという田村選手の

さらなる活躍も楽しみです!

 

出典:毎日新聞

 

 

 

第1位

イチロー氏の引退セレモニーが

マリナーズの本拠地シアトルで行われました。

 

 

現役選手、殿堂入り選手、

さらに地元のファンが見守る中

5分間にわたり英語で想いを語ったイチロー氏。

 

 

「ディー(ゴードン)、(菊池)雄星、今夜は泣くなよ」

という軽いジョークからはじまったそのスピーチには、

「毎日、同じ情熱を持って

自分のやるべきことをやることが必要」

など、彼らしい数々の名言がありました。

 

 

なかでも最高だったのが

スピーチを締めくくるこのコトバ。

 

 

「Let’s play baseball!」

(さあ、プレイボールです!)

 

 

自分の功績を称える授賞式であっても

集まった人々には

これからはじまる野球を楽しんでほしい。

プレーする選手を応援してほしい。

そんな思いが込められているのでしょう。

 

 

人生をかけて野球を愛した

イチロー氏の最後のスピーチは

並外れたプレーとともに

ファンの記憶に刻まれたと思います。

 

出典:スポーツ報知

 

 

以上、佐々木圭一が

独断と偏見で選んだ

ベスト3の伝え方でした。

  

 

ほかにもたくさんの

ステキな伝え方があったので

ご紹介します。

 

 

「自分にとっては

すばらしい涙でございました」

(巨人 原辰徳監督

リーグ優勝決定で流した涙について

会見でコメント)

出典:読売新聞

 

 

「今年で野球選手としては終わりますけど、

野球人生は死ぬまで終わらないと思ってます」

(巨人 阿部慎之助選手

引退記者会見)

出典:サンスポ

 

 

「もう一度、純粋に楽しい野球がしたい」

(草野球チームでオーナー・監督・エース

を務めるイチロー氏)

 出典:Sponichi Annex

 

 

「私が考えているのは、たこ焼きだけです」

(テニス 大坂なおみ選手

次戦が大阪開催であることにかけて

ジョークで応援を呼びかけ)

出典:スポーツ報知

 

 

「お母さんありがとう。ファンのみんなありがとう。

私を大事に思ってくれた人達へありがとう。

ただただこの感謝の気持ちです。」

(元モーニング娘。 後藤真希さん

デビュー20周年)

 出典:後藤真希さん公式ブログ

 

 

さて、

10月はどんな伝え方に出会えるのでしょう。

みなさんも、注目してみてください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コピーライティング集中講座

第6期 受付開始!

佐々木圭一による直接指導&添削で、

徹底的にコピーライティングの力を 身につけていただきます。

 

映像版伝え方講座 

大好評の企業講演を、そのまま個人むけパッケージに!

自宅で好きなときに学習できる、映像講座です。


伝え方が9割講演・研修

350社以上の過去実績。

行政・企業・一般と幅広い層にご好評いただいております。

講演直後から使える伝え方の技術を、著者自らがライブ指導。

ぜひご体験ください。

 

『まんがでわかる伝え方が9割』増刷発売中!

シリーズ131万部を突破した「伝え方が9割」がまんがになりました。

まんがでより分かりやすくなった、伝え方のテクニックが満載です。

 

◎佐々木圭一 『伝え方が9割』ビジネス書年間1位

※紀伊國屋書店新宿本店調べ

日本ビジネス書大賞総合順位1位/ TBS『情熱大陸』/

日テレ『世界一受けたい授業』/ NHK『あさイチ』/日テレ『スッキリ』