芸能界に2つの激震が走った7月。

日本のエンターテイメント界にも

「時代の変革期」がやってきたのでしょう。

 

 

そして

記者会見で、SNSで、番組内で

「何をどう伝えるか」に

注目が集まった

月だったと思います。

 

 

そんな中、

佐々木圭一がとくに素晴らしいと感じた

今月の伝え方ベスト3はこちら!

 

 

第3位


 

 

いまだ混乱がおさまらない

吉本興業の騒動。

 

 

宮迫さんのウソにはじまり、

吉本興業、岡本社長のパワハラ発言。

きちんとコミュニケーションできていれば

ここまでの大問題にはならなかったでしょう。

「伝え方のまずさ」が

問題をここまで複雑にしたように思えます。

 

 

そんななか救いだったのが

先輩、後輩、そして相方を想って

発せられた芸人さんたちの心からのコトバ。

 

 

なかでもお笑い芸人の矜持を感じたのが

ダウンタウン松本人志さんのコトバでした。

岡本社長の記者会見のあと、ひとしきりもめたあとの

Twitterにて。

 

 

「プロ根性で

乗り越えましょう。

私達は生まれつき

オモロイ」

 

 

受け止め方は人それぞれだったと思います。

しかし、このコトバによって

多くの吉本芸人が

「笑いのプロとして、いま自分は何をすべきか」

を考えたのではないでしょうか。

 

 

「お笑いが好きで、

お笑いが好きな人が好き」

と語っていた松本さんらしい

「お笑い愛」にあふれた伝え方だと思います。

 

出典:松本人志さんTwitter

 

 

 

第2位

夏の全国高校野球が始まりました。

 

 

神奈川の強豪高校・横浜隼人の

水谷哲也監督は、背番号発表が

「1番つらい仕事」と語ります。

 

 

今年も121人の名簿と

20枚の背番号を前に、

つらい決断を下したそう。

 

 

背番号を発表した日。

監督が3年生だけを集めて

語ったコトバには胸を打たれました。

 

 

「今日帰って、

お父さんやお母さんにしっかり、

自分の言葉で結果と

これまでの感謝を伝えなさい。

お父さんやお母さんのおかげで、

君たちは野球を頑張ってこられたんです。

 

 

今日伝える言葉こそが、

君たちが親に渡す

背番号です」

 

 

選ばれた選手も

選ばれなかった選手も

これまでやってきたことを誇りに思ってほしい。

そして、

支えてくれた家族もみなチームメイトなのだ

という監督の想いが伝わってきます。

 

 

8月6日に開幕する甲子園。

今年も全力で応援したいと思います。

 

出典:日刊スポーツ

 

 

 

第1位

最愛のタレントたちに見守られ

天国へと旅立った

ジャニーズ事務所社長のジャニー喜多川さん。

 

 

多くの所属タレントが追悼コメントで

「ジャニーさんにかけられたコトバ」を語り

これまで表に出ることのなかった

彼の人柄が伝わってきました。

 

 

「いつか自分の良さに気づく時が来る」

(King&Prince 高橋海人さんが

自分に自信がなくなり落ち込んでいたとき)

 

 

「何泣いているんだよ!

泣いてる暇なんかないんだよ!

そんな時間があるなら、

次のステージをどうするか考えるんだよ!」

(関ジャニ8 村上信五さんが

Jr.時代に千穐楽で泣いていたとき)

 

 

「いつかポケットに手を突っ込んで

ただ歌ってるだけで

お客さんを喜ばせられるような

スターになりなさい」

(NEWS 山下智久さんが

少年時代にアメリカで

本場のショーを見せてもらったとき)

 

 

いつでもタレントたちを信じて

励まし続けたジャニーさん。

 

 

そして、

「たくさんの人に愛される人になりなさい」

というジャニーさんの教えどおり、

国民的なアイドルとなった

中居正広さんのコトバが感動的でした。

 

 

中居さんは、

テレビ番組『中居正広のニュースな会』

でジャニーさんの思い出を語り

天を指さしてこう呼びかけたのです。

 

 

「あなたが

『たくさんの人に

愛されるように頑張れ』

と(タレントを)

教育してきたけど、

あなたが一番

愛されちゃってるよ」

 

 

タレントを愛し、タレントから愛された

ジャニーさんのご冥福を

心よりお祈りいたします。

 

 

出典:オリコンニュース

山下智久さん Instagram

テレビ朝日「中居正広のニュースな会」

 

 

以上、佐々木圭一が

独断と偏見で選んだ

ベスト3の伝え方でした。

 

 

ほかにもステキな伝え方があったので

ご紹介します。

 

 

「やれることはやったので悔いはない。

梨紗子が強かった」

(レスリング五輪4連覇中 伊調馨選手

川井梨紗子選手に負けてコメント)

出典:デイリースポーツ

 

 

「落語家になるのを一番反対して

一番応援してくれた父でした」

(落語家 林家たい平さん

父が亡くなったことを報告)

出典:デイリースポーツ  

 

 

「スタンドにかわいい子いるぞ!笑顔!」

(安積黎明 野球部 渡会直輝主将

力みすぎているエースにかけたコトバ)

出典:朝日新聞

 

 

「自分でも知らなかった美しさがつまった

最強の一枚になりました」

(レスリング指導者・金メダリスト

吉田沙保里さん

下着モデルに挑戦して)

出典:livedoor news

 

 

「太陽系の歴史のかけらを

手に入れることができた」

(はやぶさ プロジェクトマネージャー

津田雄一さん)

出典:Yahoo news

 

 

「子供が本当に謝ろうとしてるのを

止めるのは親ではないと思う。

どうしたら謝れるか手伝ってほしかった」

(ロンドンブーツ1号2号 田村亮さん

謝罪会見)

出典:東スポweb

 

 

「僕たち初代ジャニーズは解散し、

ジャニーズワールドは立派な巨木に

成長しましたが、

その最初の、小さな『種』になれたことを

今でも誇りに思っています」

(俳優・歌手 あおい輝彦さん

ジャニー喜多川さんを追悼)

出典:tv asahi

 

 

さて、8月はどんな伝え方に出会えるのでしょう。

みなさんも、注目してみてください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コピーライティング集中講座

第5期 受付開始!

佐々木圭一による直接指導&添削で、

徹底的にコピーライティングの力を 身につけていただきます。

 

映像版伝え方講座 

大好評の企業講演を、そのまま個人むけパッケージに!

自宅で好きなときに学習できる、映像講座です。


伝え方が9割講演・研修

350社以上の過去実績。

行政・企業・一般と幅広い層にご好評いただいております。

講演直後から使える伝え方の技術を、著者自らがライブ指導。

ぜひご体験ください。

 

『まんがでわかる伝え方が9割』増刷発売中!

シリーズ131万部を突破した「伝え方が9割」がまんがになりました。

まんがでより分かりやすくなった、伝え方のテクニックが満載です。

 

◎佐々木圭一 『伝え方が9割』ビジネス書年間1位

※紀伊國屋書店新宿本店調べ

日本ビジネス書大賞総合順位1位/ TBS『情熱大陸』/

日テレ『世界一受けたい授業』/ NHK『あさイチ』/日テレ『スッキリ』