レスリング 吉田沙保里選手につづき、

横綱 稀勢の里の引退発表。

 

大坂なおみ選手の全豪オープン優勝で

日本中が歓喜に沸くなか、

国民的アイドルグループ「嵐」の

突然の活動休止会見。

 

 

大ニュースが続々と

飛び込んできた1月。

あわせて、心に刺さる伝え方も

次々と生まれました。

 

 

というわけで、

ちょっと興奮気味に、、、

佐々木圭一がとくに素晴らしいと感じた

1月の伝え方ベスト3をご紹介します!

 

 

第3位

 

 

情報番組『ワイドナショー』に

HKT48の指原莉乃さんが

出演したときのこと。

 

 

番組ではNGT48のメンバーが受けた

暴行事件を取り上げ、

アイドルの安全をどう守るかについて

議論が交わされていました。

 

 

そんななか、

「自分が上に立っても何もできない」

と語った指原さんに、

コメンテーターの松本人志さんが

「お得意のカラダを使ってなんかするとかさ…」

と助言。

 

 

この配慮に欠けた発言は

世間から一斉に非難を浴びることに。

 

 

松本さんへの非難が高まるなか

指原さんがツイートしたコトバは

お見事でした。

 

 

「緊張しすぎて記憶がほとんどなく

改めて録画をチェック…

…松本さんが

干されますように!!

 

 

指原さん自身のファンの気持ちと

松本さんの立場をよく分かっているからこそ、

冗談にして賢く対応したのでしょう。

 

 

「失言」を「笑い」に変えたフォローで

窮地を救われた松本さん。

今年は指原さんに

頭が上がらないんじゃないでしょうか。

 

 

 

第2位

 

 

レスリングの吉田沙保里選手が

現役引退を発表しました。

3大会連続の金メダル、世界大会16連覇など

世界的な偉業を成し遂げた吉田選手。

 

 

笑顔で行われた引退会見では

「すべてやり尽くした」

というコトバとともに

こんなコトバも印象的でした。

 

 

「リオ五輪の銀メダルが

私自身を一番

成長させてくれた」

 

 

表彰台の一番上が彼女の指定席であり、

日本中がそれを疑わなかったリオ五輪。

 

 

しかし、

一段低い表彰台から初めて見た景色に

金メダル以上のものを得たのでしょう。

 

 

「こうやって戦う、競い合う仲間がいたから

頑張ってこれたんだ」

というコトバからも、

吉田選手の謙虚で素晴らしい人間性が

伝わってきました。

 

 

 

第1位

 

 

「嵐」が2020年末での活動休止を発表し、

メンバー5人そろって

記者会見を開きました。

 

 

「何にも縛られない自由な生活がしてみたい」

という大野智さんの思いを受け、

メンバー全員で今回の結論を出したそう。

 

 

以前から、

「お互いを尊重しあうことが一番大事」

と語っていた櫻井翔さん。

その信念は、

櫻井さんが会見で語ったコトバにも

表れていました。

 

 

「誰か1人の思いで

嵐の将来を決めるのは

難しいと思うと同時に、

ほかの何人かの思いで

誰かの人生を

縛ることもできない」

 

 

250万人のファンクラブ会員をはじめ、

テレビ局、スポンサー、スタッフ、事務所…

彼らが背負うものは計り知れません。

 

 

それでも、

メンバーの幸せを真剣に想うコトバに

胸がじーんと熱くなりました。

 

 

会見では、ほかのメンバーからも

 

「5人でなきゃ、嵐じゃない」

「もしリーダー(大野さん)が

悪者になるのなら、

それは我々の力不足」

 

など、5人の強い絆を感じさせるコトバが

たくさんありました。

 

 

大野さんが

「嵐で良かったなぁ。」

と語ったように、

「嵐のファンで良かったなぁ。」

と思った方も多かったはず。

 

 

1人1人の誠意と思いやりが

しっかり伝わった会見だったと思います。

 

 

以上、佐々木圭一が

独断と偏見で選んだ

ベスト3の伝え方でした。

 

 

ほかにもたくさんの

印象的な伝え方があったので

ご紹介します。

 

 

「進化を止めた時点で退化が始まる」

(青山学院大学 陸上部 原晋監督

5連覇を狙った箱根駅伝で

2位に終わりコメント)

 

 

「これからのストーリー お互い頑張ろうね」

(ももクロ公式サイト

新たな活動を始めた元メンバーへ

応援メッセージ)

 

 

「厳しい人でしたけど、優しい人でしたね」

(小倉智昭キャスター 

「とくダネ!」で語った市原悦子さんの思い出)

 

 

「俺の中であいつは死にました」

 (「純烈」リーダー 酒井一圭さん

メンバー脱退での謝罪会見)

 

 

「あのご質問のおかげで、我々の思いの丈を

温度をのせて伝えることができた」

(「嵐」櫻井翔さん

「news zero」で「無責任」質問にコメント」

 

 

2月はどんな伝え方に出会えるのでしょう。

みなさんも、注目してみてください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

コピーライティング集中講座
第4期 申込み受付中!
佐々木圭一による直接指導&添削で、
徹底的にコピーの力を身につけていただきます。

 

映像版伝え方講座 

大好評の企業講演を、そのまま個人むけパッケージに!

自宅で好きなときに学習できる、映像講座です。

 

伝え方が9割講演・研修

250社以上の過去実績。行政・企業・一般と幅広い層にご好評いただいております。
講演直後から使える伝え方の技術を、著者自らがライブ指導。ぜひご体験ください。

 

『まんがでわかる伝え方が9割』増刷発売中!

シリーズ127万部を突破した「伝え方が9割」がまんがになりました。

まんがでより分かりやすくなった、伝え方のテクニックが満載です。


◎佐々木圭一

『伝え方が9割』ビジネス書年間1位※紀伊國屋書店新宿本店調べ

日本ビジネス書大賞総合順位1位/シリーズ123万部

TBS『情熱大陸』/日テレ『世界一受けたい授業』/

TBS『ビビット』/BS朝日『ポップメイカー』MC/