インターン生が教えてくれました。

 

お花屋さんの店頭で、

ヒマワリが売っていたそう。

 

ふつうなら、

「今年の夏、最後のヒマワリ

 いかがですか」

と書くところ、

そのお花屋さんでは、

 

 

「今年もありがとう。

また来年!

夏を盛りあげてくれた

ヒマワリたちとも

もうすぐお別れです。

ラストヒマワリ

いかがですか」

 

 

と、書かれていたとのこと!

 

 

ラストヒマワリ、、、

なんか、素敵な響きです。

印象に残りますよね。

別に、ヒマワリ買おうと思ってなくても、

 

「夏の終わりのヒマワリ、

なんか、いいかも」

と、ついつい手にとってしまいたく

なります。

 

「ラストヒマワリ」というコトバ、

実は、2つの単語を組み合わせる

ことで、印象に残る、強いコトバに

なっているのです。

 

たとえば、「妖怪ウォッチ」

「草食男子」「ゆるキャラ」

「壁ドン」など、ヒット商品や、

流行の現象の多くは、

2つの単語の組み合わせで

できています。

 

これは、『伝え方が9割』のなかでは

「合体法」と呼んでいるのですが、

ネーミングを点けたいときには、

是非、意識してみてください!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コピーライティング集中講座

残席2席のみ!

第3期 優先受付中!
佐々木圭一による直接指導&添削で、

徹底的にコピーライティングの力を

身につけていただきます。

 

映像版伝え方講座 

 

伝え方が9割講演・研修

250社以上の過去実績。行政・企業・一般と幅広い層にご好評いただいております。
講演直後から使える伝え方の技術を、著者自らがライブ指導。ぜひご体験ください。

 

『まんがでわかる伝え方が9割』増刷発売中!

シリーズ124万部を突破した「伝え方が9割」がまんがになりました。

まんがでより分かりやすくなった、伝え方のテクニックが満載です。


◎佐々木圭一

『伝え方が9割』ビジネス書年間1位※紀伊國屋書店新宿本店調べ

日本ビジネス書大賞総合順位1位/シリーズ123万部

TBS『情熱大陸』/日テレ『世界一受けたい授業』/

TBS『ビビット』/BS朝日『ポップメイカー』MC/