インターンの学生から聞いた、

おもしろい伝え方。

 

彼女がお店のトイレに入ったときのこと。

 

センサーの調子が悪いのか、

なかなか水が流れてくれません。

 

ふつうなら、イライラして

悪態のひとつも

つきたくなりますよね。

 

でも、張り紙のこんなコトバのおかげで、

つい、ゆるせてしまったそうです。

 

 

 

「うちの自動水栓、

わがままなんです。

機嫌が悪いのか、

なかなか水を

出してくれません。

上手にご機嫌を

とって、あなたは

仲良くなれますか?」

 

 

 

「不具合です」

とそのまま言われるより、

「わがままなんです」

と言われたほうが、

憎めない感じがしますよね。

 

「あなたは仲良くなれますか?」

という問いも、チャレンジ精神を

くすぐられます。

 

不具合でも、クレームを言うどころか

お店を好きになれそうな、

すばらしい伝え方でした。

 

こうした見事な伝え方、

コピーライティングの技術は、

実は、学ぶことができます。

 

それも、1度しっかり学んでおけば、

自分のビジネスを成功させることにも、

よい人間関係をきずくことにも

応用できます。

 

以前、私が直接指導&添削する講座を

受けてくれた方から、こんな感想を

いただきました。

 

--------------------------------------------------------

システム開発における提案書、報告書の

分かりやすさ、表現力向上のために

受講しました。
 

受講してみて、言いたいことを

明確にしてから、キャッチコピーの手法で

コンパクトに分かりやすく

伝わる表現に変えていく過程は、

実際の業務でも活用できています。


添削では、普段使わない表現も使ってみて、

我ながら安っぽいと思う表現に対しても、

洗練された表現にアレンジし、解説まで

していただけるのが、醍醐味でした。

 

(システム関連 亀井さま)

---------------------------------------------------------

 

毎回、満員御礼となっている

コピーライティング集中講座。

 

現在、第3期生を募集しています。

 

ひとりひとりにじっくり向き合えるよう、

少人数制の20名限定。

 

残席が埋まってきているので、

ご興味のある方は、早めに

下記よりご確認ください。

↓↓↓

コピーライティング集中講座

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎伝え方が9割講演・研修依頼はこちら

350社以上の過去実績。行政・企業・一般と幅広い層にご好評いただいております。
講演直後から使える伝え方の技術を、著者自らがライブ指導。ぜひご体験ください。

 

『まんがでわかる伝え方が9割』増刷発売中!

シリーズ124万部を突破した「伝え方が9割」がまんがになりました。

まんがでより分かりやすくなった、伝え方のテクニックが満載です。


◎佐々木圭一

『伝え方が9割』ビジネス書年間1位※紀伊國屋書店新宿本店調べ

日本ビジネス書大賞総合順位1位/シリーズ123万部

TBS『情熱大陸』/日テレ『世界一受けたい授業』/TBS『ビビット』/BS朝日『ポップメイカー』MC/