インターンの学生が

原宿でクレープを買ったときのこと。

 

店員さんにこんなお願いをされたそうです。

 

「お店には食べるスペースがないので、

 歩きながら食べてください」

 

もし、こう言われただけなら、

「ベンチでも用意すればいいのに…」

と、ちょっと不満に思ってしまいそうです。

 

ところがこのお店。

クレープの包み紙が、

どれくらい遠くまで

食べ歩きできるか挑戦できる

地図になっていたのです。

 

遠くまで歩くごとに、

 

『お腹がすいていたらしいビギナー』

『スローフードな食べ歩き上級者』

『チビチビ食べのプロフェッショナル』

 

と称号が変わっていくルール。

 

 

この包み紙のおかげで

学生は友人とゲーム感覚で

楽しみながら食べ歩きをしたそう。

 

お願いされたからやるのではなく、

楽しいからお願いどおりに動きたくなる。

そんな理想的な伝え方を叶えた

アイデアでした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コピーライティング集中講座

第3期 優先受付中!
佐々木圭一による直接指導&添削で、

徹底的にコピーの力を身につけていただきます。

 

伝え方が9割講演・研修

250社以上の過去実績。行政・企業・一般と幅広い層にご好評いただいております。
講演直後から使える伝え方の技術を、著者自らがライブ指導。ぜひご体験ください。

 

『まんがでわかる伝え方が9割』増刷発売中!

シリーズ124万部を突破した「伝え方が9割」がまんがになりました。

まんがでより分かりやすくなった、伝え方のテクニックが満載です。


◎佐々木圭一

『伝え方が9割』ビジネス書年間1位※紀伊國屋書店新宿本店調べ

日本ビジネス書大賞総合順位1位/シリーズ123万部

TBS『情熱大陸』/日テレ『世界一受けたい授業』/

TBS『ビビット』/BS朝日『ポップメイカー』MC/