インターンの学生が、散歩していたときのこと。

 

お寺の前で、こんなありがたいコトバに

出会ったそうです。

 

 

 

 

「怒らないことで

 怒る人にかとう

 嘘をつかないことで

 嘘をつく人にかとう」

 

 

 

仏教の教えなのでしょう、

すてきな人になるための秘訣が説かれています。

 

このコトバ、実は

 

「怒らないようにしよう

 嘘をつかないようにしよう」

 

だけでも伝わります。でも、

 

「怒らない」⇔「怒る」
「嘘をつかない」⇔「嘘をつく」

 

という正反対のワードが入っていることで、

より印象深くなっていますよね。

 

これは伝え方の技術でいうと、

「ギャップ法」。

 

みなさんも、試しにつかってみてください。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

伝え方体験セミナー 

80分で「伝え方が9割」の基礎を学べます。

名刺交換やサイン会の時間もご用意しました。

 

映像版伝え方講座 好評発売中です。

DVDで学べる伝え方講座。
好きなときに、自分のペースで楽しく学べる映像版です。

 

◎伝え方が9割講演・研修依頼はこちら

250社以上の過去実績。行政・企業・一般と幅広い層にご好評いただいております。
講演直後から使える伝え方の技術を、著者自らがライブ指導。ぜひご体験ください。

 

 

『まんがでわかる伝え方が9割』増刷発売中!

シリーズ124万部を突破した「伝え方が9割」がまんがになりました。

まんがでより分かりやすくなった、伝え方のテクニックが満載です。


◎佐々木圭一

『伝え方が9割』ビジネス書年間1位※紀伊國屋書店新宿本店調べ

日本ビジネス書大賞総合順位1位/シリーズ123万部

TBS『情熱大陸』/日テレ『世界一受けたい授業』/

TBS『ビビット』/BS朝日『ポップメイカー』MC/