8月5日に開幕するリオ五輪まで、あと3日。
日本も、メダルを多くの人が期待しています。
ただ、面白いのが、過去のオリンピックでも、
同じ金メダルをとったのに、
記憶に残っている人と、そうでない人がいると思います。
その差は何でしょう。
ずばり、
それは、名言を言えたかどうか。
だと思います。
オリンピックというと、記録に目が行きますが、
このリオで、私は、
コトバに注目していきたいと思います。
前回のロンドン五輪で、
なんといっても記憶に色濃く残っているのは、
競泳、松田丈志選手のこのひとことではないでしょうか。
「康介さんを手ぶらで帰すわけにはいかない」
個人戦では、5位とメダル獲得ならなかった北島康介選手に、
団体戦では絶対に一緒にメダルと取って帰ってもらいたいと、
競泳の後輩3人が話し合って、心に堅く誓っていたというエピソード。
そして見事、団体戦で銀メダルを獲得し、
松田選手から発せられたこのコトバは、
ロンドンオリンピックの数々の感動シーンのなかでも
ひときわ感動を誘いました。
また、レスリングの吉田沙保里選手は、
五輪3連覇を達成し、このように語りました。
「北京からの4年間、いろんな事があって。
負けを知って、またまた強くなれたかなと思います。」
女子卓球の石川佳純選手が団体で銀メダルを獲得した時は、
「ここ最近は悔し涙ばかりだったので、五輪でうれし涙を流せてよかった。」
と、インタビューに応えていました。
このコトバたちが、我々の心に響いたのは、
もちろん、選手の皆さんの、競技にかける情熱、
それにかけてきた時間や、練習量があってこそだと思います。
その上で、
実は、今あげた心に残る名言には、他にも共通点があるんです。
それは、1つのセンテンスのなかに、
2つの正反対のコトバが隠れていることです。
「負けを知る」 ↔︎ 「強くなれる」
「悔し涙」 ↔︎ 「うれし涙」
「北島康介」 ↔︎ 「手ぶら」 ※これは変則的ですが
このような正反対のコトバの使い方は、
技術として、私たちも学ぶことができます。
「ギャップ法」
という伝え方の技術。
これは、伝説的な名言にも使われています。
「最高で金、最低でも金」(谷亮子/シドニーオリンピック)
つくり方としては、
ただ伝えたいことをそのまま言い放つのではなく、
あえて、正反対のコトバを入れるのです。
「最低でも金」
と言いたいなら、その反対の「最高」を入れる
ことで、オリンピック選手のような
天才でなくても、名言がつくれるのです。
全力で挑む選手を見ると
感動します。
そして、そんな彼らが
素敵なコトバを放つと、
感動は、倍増します。
記録だけでなく、記憶に残る選手になるには
「記録」だけでなく、「伝え方」が必要なのです。
今回のリオ五輪でも、
人生をかけた選手たちの
記録だけでなく、
想いのつまった名言の誕生が
今から楽しみでなりません。
ーーーーーーー
◯佐々木圭一
『伝え方が9割』ビジネス書年間1位 ※紀伊國屋書店新宿本店調べ
日本ビジネス書大賞総合順位1位/シリーズ85万部
日テレ『世界一受けたい授業』/TBS『ビビット』/
BS朝日『ポップメイカー』MC/雑誌 anan連載
詳しいプロフィールはこちら
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![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151229/14/sasaki9wari/fe/e3/p/t02200139_0515032513525455959.png?caw=800)
◯伝え方が9割講演依頼はこちら
日本も、メダルを多くの人が期待しています。
ただ、面白いのが、過去のオリンピックでも、
同じ金メダルをとったのに、
記憶に残っている人と、そうでない人がいると思います。
その差は何でしょう。
ずばり、
それは、名言を言えたかどうか。
だと思います。
オリンピックというと、記録に目が行きますが、
このリオで、私は、
コトバに注目していきたいと思います。
前回のロンドン五輪で、
なんといっても記憶に色濃く残っているのは、
競泳、松田丈志選手のこのひとことではないでしょうか。
「康介さんを手ぶらで帰すわけにはいかない」
個人戦では、5位とメダル獲得ならなかった北島康介選手に、
団体戦では絶対に一緒にメダルと取って帰ってもらいたいと、
競泳の後輩3人が話し合って、心に堅く誓っていたというエピソード。
そして見事、団体戦で銀メダルを獲得し、
松田選手から発せられたこのコトバは、
ロンドンオリンピックの数々の感動シーンのなかでも
ひときわ感動を誘いました。
また、レスリングの吉田沙保里選手は、
五輪3連覇を達成し、このように語りました。
「北京からの4年間、いろんな事があって。
負けを知って、またまた強くなれたかなと思います。」
女子卓球の石川佳純選手が団体で銀メダルを獲得した時は、
「ここ最近は悔し涙ばかりだったので、五輪でうれし涙を流せてよかった。」
と、インタビューに応えていました。
このコトバたちが、我々の心に響いたのは、
もちろん、選手の皆さんの、競技にかける情熱、
それにかけてきた時間や、練習量があってこそだと思います。
その上で、
実は、今あげた心に残る名言には、他にも共通点があるんです。
それは、1つのセンテンスのなかに、
2つの正反対のコトバが隠れていることです。
「負けを知る」 ↔︎ 「強くなれる」
「悔し涙」 ↔︎ 「うれし涙」
「北島康介」 ↔︎ 「手ぶら」 ※これは変則的ですが
このような正反対のコトバの使い方は、
技術として、私たちも学ぶことができます。
「ギャップ法」
という伝え方の技術。
これは、伝説的な名言にも使われています。
「最高で金、最低でも金」(谷亮子/シドニーオリンピック)
つくり方としては、
ただ伝えたいことをそのまま言い放つのではなく、
あえて、正反対のコトバを入れるのです。
「最低でも金」
と言いたいなら、その反対の「最高」を入れる
ことで、オリンピック選手のような
天才でなくても、名言がつくれるのです。
全力で挑む選手を見ると
感動します。
そして、そんな彼らが
素敵なコトバを放つと、
感動は、倍増します。
記録だけでなく、記憶に残る選手になるには
「記録」だけでなく、「伝え方」が必要なのです。
今回のリオ五輪でも、
人生をかけた選手たちの
記録だけでなく、
想いのつまった名言の誕生が
今から楽しみでなりません。
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◯佐々木圭一
『伝え方が9割』ビジネス書年間1位 ※紀伊國屋書店新宿本店調べ
日本ビジネス書大賞総合順位1位/シリーズ85万部
日テレ『世界一受けたい授業』/TBS『ビビット』/
BS朝日『ポップメイカー』MC/雑誌 anan連載
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