先日、
友人のはあちゅうさんこと
伊藤春香さんと
昔からの友だちと飲みました。

そこではあちゅうさんと話していたのですが
「わたし、文章を書いているのが幸せなんです。
よくそんな書けるね、と言われますが、
文章なら、いくらでも出てくるんですよー」

とのこと。
いやー、天才ですな。

話にうなずきながらも、
私の場合は、うんうんうなりながら
書くタイプなので羨ましいなあ、
と思っていました。




そのはあちゅうさんが
新刊を出しました。

『真夜中にシュークリーム』



本の中から
「さみしい」より「うざい」のほうかがマシ。
使う言葉を増やせば、思考力も感情も豊かになると思う。
思いだし怒り
東京ご飯散歩(カツ丼)

これら、タイトルですが
独自の恋愛観や
いまの時代への、ユニークな視点が
いっぱい。
天才はあちゅうが、毎日考えている
断片をそのまますくいとったような言葉が
書かれています。

超短編なので、
通勤の片道に5話ごと読めるような本です。


はあちゅうの文章ファンには
よだれものの一冊だと思います!