電車に乗っていると、
「リュックは前に」
という表記が張られてますよね。

私は、リュック派なので
混んでいるときはリュックを前にしてはいるのですが。
いつも思うのが、こう書かれていると
「私が中学生だったら、これを見たら
かえって反抗するな」と。


ですが、
京王線の表記はひと味、違いました。

「リュックは前に」
に加えて
「スリ等の防止にも、役立ちます」
と書かれているのです。




これを見たら
「あ、じゃあ、前にしたほうがいいな」
と中学時代の私でも、きっと前にしたでしょう。

これには訳があります。
「リュックは前に」
だけだと、電鉄からのストレートなお願いだけで
リュックを背負っている人には何もメリットがないのに対して
「スリ等の防止にも、役立ちます」
とあると、前にすることが、リュックを背負っている人
にとってのメリットになるからです。

世の中には、ストレートな表記がたくさんありますが
こうやって、ちょっと気の利いた表記があると
ちょっと嬉しくなってしまいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
シリーズ80万部突破!
伝え方はセンスではなく、技術です。
誰でも学ぶことができます
『伝え方が9割』  ¥1512 ダイヤモンド社
『伝え方が9割2』 ¥1512 ダイヤモンド社

~企業向け講演情報~
過去実績は150社以上!
ビジネス書で年間1位を獲得した『伝え方が9割』のメソッドをライブ体験。
著者であり、伝え方のプロフェッショナル 佐々木圭一が直接指導します。
HPより企業向けの講演を受け付けております。
https://www.ugokasu.co.jp/contact/

~映像版「伝え方講座」開講予定!~
DVDをみながら、伝え方を学ぶことができます。
今までは企業向けの講演のみでしたが、お問合せが多く、
個人の方向けに映像版の講座を作成中。
販売開始は9月を予定しています!