いやーーーーーーー、
準優勝になりました・・・、が!
でも2大会連続で決勝進出をはたしました。もの凄いことです。

もちろん選手たちががんばりました。そして、監督もがんばりました。
そんななでしこジャパンには名言が数々あります。
それを紹介したいと思います。


宮間あや
「朝、目が覚めたとき、もしその日一番やりたいことがサッカーじゃなかったら、私はその日に引退する」

川澄奈穂美
「泣いて上手くなるくらいなら、いくらでも泣く」

有吉佐織
「一試合一試合、ひとつひとつ、チームとして成長できている」

岩清水梓
「こんなに、ひとつのボールに対して11人がまじめにサボらない国は日本しかない」

大儀見
「男子の中に入っても負けない気持ちでプレーしていました」

澤穂希
「泣いてもいい、だけど逃げない」

佐々木監督(イングランド戦について)
「あれはオウンゴールじゃない。川澄と大儀見が生んだゴールだ」


※イラストは秘書の吉野さん