テレビを見ていると
水を飲むシーンってあるじゃないですか。
そして、それはたいていラベルが剥がれています。
なぜかわかりますか?



それは、スポンサーに配慮しているのです。
テレビ局はコカコーラ、キリン、サントリー、サッポロ
などなど、複数の飲料メーカーのCMをうけています。
そこでたとえば、特定の「いろはす」といった
商品を出してしまうと、不公平になってしまうからなのです。

「そんなのわかってるよ!」

という人に!
でも、芸能人でなくても
ラベルを剥がすといいことがあるのです。

剥がしておくと、自分の水がどれか間違えないことです。
たとえば、お弁当に水が出て、みんな同じペットボトルだと
どれが自分のかわからなくなって、
両者遠慮してしまうことって
ありますよね。
それがなくなります。

私は水を飲むときは、けっこうラベルを先に剥がして
しまいます。

しかも捨てるとき、既に分別ができているから
一石二鳥!
ラベルを剥がすのは、エコなだけじゃなく
「じぶんのだよ!」という伝え方にもなるのです。