縄文の女神 瀬織津姫|宮古市川井村の早池峰神社へ | 縄文の女神 瀬織津姫神社へ

縄文の女神 瀬織津姫神社へ

はじめまして!たまたまこのブログにきて下さった皆さん、ありがとうございます。ふとした事から各地の瀬織津姫命を祀る神社を巡るようになりました。縄文時代から敬愛されてきた瀬織津姫命の力が解放され世界を大きく変えて下さることを願い参拝しています。

古来山岳信仰の対象であり、岩手山・姫神山と共に岩手三山の一つに数えられた早池峰山は、修験者の山でもあったと云われています。

早池峰山と早池峰神社

その山頂・奥宮へ至る登山道は4本、それぞれの登山口に里宮があり、中でも花巻市大迫町の早池峰神社、遠野市附馬牛町の早池峰神社はよく知られていますが、ここ宮古市門馬・早池峰神社はあまり訪れる参拝客は少ないようです。

 

令和4年4月13日
 

早池峰神社は、ハヤチネウスユキソウでも有名な早池峰山を中心に東西南北にあるのですが、今回は早池峰山北麓側にある宮古市門馬の早池峰神社を初めて訪ねてみました。

 


鮎釣りの川としても知られる閉井川沿いに、静かにたたずむ早池峰神社へ行くには、宮古街道(旧道)に車を止めて閉井川にかかる橋を渡ります。
川井村・門馬の早池峰神社入口
大分痛んだコンクリート造りの鳥居前を右に進み、民家の玄関先をご挨拶しつつ通らせていただくと左手に鳥居とお社があります。

ご祭神は“瀬織津姫命”ですから、もちろんお社は川そばですが参道も駐車場もありません。


小ぶりながらまだ朱色も鮮やかな鳥居


大きいとは言えなませんがよく手入れされた清楚な拝殿、その裏には本殿があります。


拝殿裏の本殿
拝殿裏のすぐ斜面に見えるのが本殿
早池峰神社本殿

神社に必ずある手水舎や狛犬がないせいか、今までには無いシンプルで清々しくスッキリとした印象を感じつつ、今日も瀬織津姫命にお祈りさせていただきました。


<追記> 2022/9/24  写真を数枚追加しました。