息子の自由研究は…










図書館で本を借りて




  





セミについて調べました鉛筆

(一部抜粋)





こうして見ると、簡単そうですが

読んで特徴をまとめて書くって難しいですね魂が抜ける

時間がかかりましたが、息子頑張りましたにやり






セミについて分かった事鉛筆



オスしか鳴かない。

種類によって鳴く時間帯が違う。

鳴き声から名付けられることが多い。

幼虫の時期は2年から5年と長いけど

成虫になってからは

2週間から3週間の命であること。






息子と一緒に勉強していくと

セミのことが分かって尊さを感じました。


この暑い中、セミの鳴き声がうっとうしいな

って感じる事がありましたが

視点が変わりましたニコニコ











娘は紙粘土で大好きな

マカロンを作りましたピンクマカロンマカロン






本物そっくりに作りたかったので

形や色にこだわりましたニコニコ




型から抜けやすいようにオイルを

塗ってから粘土を敷き詰めて

型から抜くのですが、これが結構難しい驚き





色は、濃過ぎず、薄過ぎないように

何回かに分けて色を調整しながら

色粘土を作りましたにっこり







完全した作品はこちらですマカロンピンクマカロン




中途半端に余った紙粘土は、

クッキーにしたり、ドーナツにしたり

マーブルにして型を抜いて楽しみました。



分かりづらい角度の写真になりますが

どこかにミニチュアハンバーガー🍔

もありますよ電球笑

本物の白ゴマも乗せてます。

さて、どこでしょうニコニコ






ダイソーで買った中身が見える

ラッピングボックスにマカロンを入れて…









完成ですびっくりマークびっくりマークびっくりマーク





上手だなぁって思ってるマカロンでも

娘にとっては、気に入らない形であれば

何回も何回もやり直しをして

丁寧に、丁寧に作ってました照れ






去年の娘の工作を作ってる時も思いましたが

細かい作業が好きなようです↓





職人気質なのかな?







そんなこんなで自由研究と工作完了

私も頑張った炎