久々に感動してしまった出来事!~その1素晴らしい「飲み屋編」~ | セイジ~の直感・体感ブログ

セイジ~の直感・体感ブログ

人間関係・様々な物事に不安を抱えている方・迷っている方
今よりも楽しく活発に過ごしたい方

そのような前途ある方々に「今よりも心や人生が豊かになる為に」
身近で役に立つ情報・地味だけで生きてくる知識や知恵など・・
幅の広がる雑学など紹介していきます^^





皆様、こんばんわ~


何でも屋の佐々木セイジです!





毎週日曜日は


日常で「感じた事や体験した事」


日々の中で印象深かかった事・主観を置いた内容


普段と違う話し・我が家のにゃんこ関係


などなど・・・書いていく予定になります






本日は、実際に清々しい気分になれた


久々に感動してしまった!~飲み屋編


についてです




本当の飲食店の店員さんの神髄を受けた気分でした^^


皆様も飲み屋さんは選ぶのが良いですよ^^






あそこまでされたら


「誰も不満を言わないのでは?」


個人的な感想でしたよ^^







話しは最初に遡りまして・・・・





先日、知人に誘われたのですが、仕事以外で


普段はお酒自体飲まないので基本行く機会が無い


ので悩みましたが、気分転換と思い行く事にしました






店を選んでいる時、私の中では折角行くのなら、


「今まで行った事が無い新しい店!」が良いと


知人を説得して文字通り「人生初の店」に入りました





普通なら、期待外れで嫌な思いをしたくない為


慣れてる店を選ぶ人が多いでしょう

(実際周りにも多いです)






しかし!




ここで皆様に言いたいのが・・・


今までに見た事が無い所にこそ!



実は「思わぬ宝」が眠っている



ものなのです^^




お金や宝石・土地など目に見えるものだけが宝ではない



貴方が成長する為の経験も充分な宝と言いたい!






と言うのも、人が成長する「一つのきっかけ」が


新しい価値観に触れた時・そして受け入けいれる(少しでも可)


更に斬新かつ刺激的・新鮮な経験して自分なりに活用する


時に起こるのです




皆様も悩んだら新しい店に入る事はお薦めですよ^^






話しを本題に戻しますが


店に入った時、どの店員さんも私の方を見て


「いらっしゃいませ!」と程よい声の大きさの挨拶


で出迎えてくれて、私が感じた事は・・・・



店の中も綺麗だし、店員さんも心意気も綺麗だ!?



でしたね^^




最初から好感触を味わせるとは


「飲食店なのに心まで満腹にさせる」とはこの事ですね^^





そして、実際に食べ物や飲み物を頼みましたが


これが期待を裏切らずにどれも旨い!


どこまで私を喜ばせるんだ!



・・・・これしかいえませんでした・・・・・





鮪の刺身とブリの刺身は


臭みが無く食感も良くカドが立っている


ので視覚と味覚同時に味わえましたね^^




刺身の魅力を感じるには十分な2品でした





飲み物もいくつか頼みましたが


よろこんでサングリア という名前の通り斬新で


「ワイン+ライム・レモン・オレンジ」が入っている


何とも味わった事が無いアルコールで味も斬新でしたね^^




仕事の関係で良く飲むカシスソーダ


変に薄くなく・そして雑味が無い透き通った味


でしたので、気づいたら3杯頼んでしまいましたね^^




更に嬉しかった店員さんの粋な計らいが


メニューを持ってくる度に


各メニューのポイントを話してくれる(産地やツウな食べ方など)


空調やお薦め商品を丁寧に楽しく紹介してくれた


事でした




このような店ならば私に限らず、誰もが


喜んでまた行きたいと思いますね!





飲食店に限らず、どの商売・ビジネスでも


お客様あってのものであって軽視してはいけない


という理念・王道があると思います





でも、実際のお店や会社の中には


自分たちが忙しいからお客様への挨拶が抜けてしまう


目の前の業務に追われて問い合わせを後回しにしてしまう



などなど・・・(他にもありますが・・・・)


お客様を蔑ろ(ないがしろ)にしているのを見受けます




確かに忙しく・余裕が無い事も本当にあるかもしれません


しかし、その理由はお客様には関係ないのもご存知なはず




これは私自身にも言い聞かせる意味でも書いていますが、


言葉では簡単だが実際に遂行するのは難しいけど


理屈抜きにそうなりたいと純粋に思ってしましました





私もこの素晴らしい店員さんみたいに


お客様を本当に意識して喜ばせる仕事をしていくぞ!




心に強く誓いました!






皆様ももし、仕事もそうですが、ビジネス・商売を展開して


上手く行かせたい・成功させてやる!


とおもっているなら・・・・・・・




商品の選定や技術ノウハウも大事だとは思いますが


お客様への真心・感謝を込める事を意識する


事を大事にするのも良いかもしれませんよ^^




その為に費やした行動や想いは裏切らない!


想いを込めた行動に必要なのはノウハウではない心意気!






以上、いつもと違う内容になってしまいましたが


ほんの少しでも参考になれる様


私なりに話しましたが、参考になれば心が休まります^^





ここまで読んで下さり有難うございました~^^


今後も日曜日に関しましては


印象に残った体験や出来事を積極的にテーマ


にして行くので宜しくお願いします^^




失礼します~^^




※本日は画像が無く色々な意味でお詫び致します