有意義な活用法!~その60「挨拶上手になる為に」中編~ | セイジ~の直感・体感ブログ

セイジ~の直感・体感ブログ

人間関係・様々な物事に不安を抱えている方・迷っている方
今よりも楽しく活発に過ごしたい方

そのような前途ある方々に「今よりも心や人生が豊かになる為に」
身近で役に立つ情報・地味だけで生きてくる知識や知恵など・・
幅の広がる雑学など紹介していきます^^





皆様、こんばんわ~


「何でも屋」の佐々木セイジです!






今回も、貴方の選択肢が


選択の余地を増やす事で判断に余裕が出る


為に引き出しを増せる内容を話します






気になり取り入れてみるのもよし!


考えは合わないけど今後の為の参考に捉えてもよし!


一つの視点からの話しに過ぎない事を伝えます!




今回のテーマは


挨拶上手になる為に!~後編


についてです




前編からの引き続きですので、まだの方は


参考記事→挨拶上手になる為に!~前編


を先に見て下さいね^^





前編で私は貴方に


挨拶上手な基本術


の細かい解説を話したいと思います






1、「挨拶は先手必勝!」


→挨拶は自分から、いつでもどこでもと心に留めておく



年齢や立場に関係なく相手に気づいたら声をかける!


自分から出来ない人が多いけど、みっともない事に気づくべき



2、挨拶はアイコンタクトも大事!


→相手の目を見てしっかり声を懸けましょう



最近は相手の顔を見ない方が多いので気を付ける


見る視点の目安は眉間や口元辺りを見る事




3、挨拶は微笑むようにする!


→微笑み・笑顔う挨拶の一つで大事なので意識しましょう~^^



無表情に見られては折角の挨拶も無駄になってしまう・・・


唇を軽く閉じて口角を数ミリあげて普段から笑顔を意識する





4、軽い会釈(おじき)をする!


→挨拶の前後、少し遠い距離で知り合いを見かけた時など



絶対に歩きながらしないで立ち止まって必ずする事!




、挨拶は姿勢にも気も付ける


→顔を上げて、背筋を伸ばすのを意識する事



どんなに良い挨拶でも下を向いたままでは台無し!


背を曲げてると自信が無さそうに見られるから気を付ける



6、挨拶にもう一言を加える!




→お互いの気持ちをほぐす為・相手の気遣いの為



相手の名前・天気の話題など一言添えるだけでも良い


長々とした話題はまずい場合がある事、頭に入れておく






などなど…挨拶一つで状況が良くも悪くもなるのもあるので


状況に応じて使い分けをして行く事


で貴方の実生活が良くなるよう役に立てれば幸いです





次回は


「状況において挨拶術」について


話しを進めて行きます




長々になりましたが


有難うございました^^




ではでは失礼します~^^