勝負の鉄則!~その5「周りの視線や意見を真に受けない!」~前編~ | セイジ~の直感・体感ブログ

セイジ~の直感・体感ブログ

人間関係・様々な物事に不安を抱えている方・迷っている方
今よりも楽しく活発に過ごしたい方

そのような前途ある方々に「今よりも心や人生が豊かになる為に」
身近で役に立つ情報・地味だけで生きてくる知識や知恵など・・
幅の広がる雑学など紹介していきます^^





皆様、こんばんわ~


「何でも屋」の佐々木セイジです!




本日は土曜日は、恒例の内容


勝負に勝つ法則


について皆様に紹介します^^





今回のテーマは


周りの視線や意見を真に受けない!


についてです





多くの方が、どんな事でも挑戦して失敗した時


周りの視線や意見(嘲笑)を恐れている


影響で自分の本心・意志で挑戦出来ないのを見受けます





失敗した時に貴方に対して


周りの空気が張り詰める視線がイタイ


ので私も出来れば経験したくないと思います




そして、貴方が挑戦して失敗した直後に


落ち込んでいる状態で人の気持ちを考えない意見


を言われる事により更に辛くなるのも分かります




傷口に塩を力強く擦り込まされる感覚!


ダメージを負った心と体にさらに追い打ちをかける仕打ち




確かに、普通ならこんな目に遭いたくないから


少しでも遭遇しない様にどうしても周りを気にする


ようになり、自分の思い通りに考えたり動けなくなるでしょう





その「気持ちと思い」は私も分かります




傷つきたくないものは傷つきたくない!


言われたくないものは言われたくない・聞きたくない!



本当にそう思いますよね・・・


何を隠そう・・・私も昔はそうでした・・・





出来る事なら、周りを刺激しない様に過ごしたい!


と思ってしまい、軋轢を必要以上避けて


無難に生きる道を選ぶのも仕方ないと思うのです





しかし、ここで私は


心から本当の貴方らしくなる為


少々厳しい疑問を問いかけますが




周りを見ながら過ごしてて楽しいですか?


自分のしたい事を制限した生き方で燃焼できますか?





この疑問を


「何も言わず」に・・・


そして何も考えずに・・・


貴方の頭と心と体に問いかけて欲しいのです





どうでしょう?


本当は違うのではないですか?





本当は実現する為にしたい事を挑戦したいはずなのです!




そして、その為にどんな結果でも勝負をしていきたい!


と思うのが本当の心だと思うのです




仮に、貴方が


挑戦する事は興味が無い・・・


勝負して何かを成し遂げたいとは思わない!


と思ったとしても、


周りを伺いながらの生き方は本意でないはず





まずは、どんな事をするよりも


この気持ちや考えを再認識して頂きたいのです




何かの方法や具体的な訓練をしても


根本的な貴方自身の本当の想い


が確立されなければい効果が薄いからです





最後になりますが、今回貴方に話す最大の言葉が


貴方自身の本当の思いをはっきりとする


のを純粋に思い描いて欲しいという事です





この気持ちを持てたら次の段階である


概念と具体的な対処の訓練方法


について次回話していきたいと思います





貴方のしたい事は貴方が決めるもの!


周りの状況をうかがって決めるのは本当のしたい事ではない!





どうか、貴方の心を貴方が見てあげて欲しい!


そう願いながら今回はここで失礼します




有難うございました!