有意義な活用法!~その46「相手を利用しようとすると離れて行く!」~ | セイジ~の直感・体感ブログ

セイジ~の直感・体感ブログ

人間関係・様々な物事に不安を抱えている方・迷っている方
今よりも楽しく活発に過ごしたい方

そのような前途ある方々に「今よりも心や人生が豊かになる為に」
身近で役に立つ情報・地味だけで生きてくる知識や知恵など・・
幅の広がる雑学など紹介していきます^^




皆様、こんばんわ~


「何でも屋」の佐々木セイジです!






今回も、貴方の選択肢が


選択の余地を増やす事で判断に余裕が出る


為に引き出しを増せる内容を話します






気になり取り入れてみるのもよし!


考えは合わないけど今後の為の参考に捉えてもよし!


一つの視点からの話しに過ぎない事を伝えます!





今回のテーマは


相手を利用するしようとする離れて行く!


についてです






この世の多くの人は、相手に対して


自分が与えられる以上に引き出さないと損


だと思っている傾向があります




それが、モノであってもサービスであっても


相手からより多くを引き出そうという事です




こういう人は常に見返りを求めているという事


言い換えれば相手から頂こうという考えが念頭にある





そして、自分が期待する程に見返りが得られない場合


相手の批判や悪口を言いふらす


事をします





例えばですが、相手に


プレゼントを贈った後にお礼が戻ってこないと


「礼儀知らず」・「常識が無い」などと怒るのです




また、過去に仕事を手伝った相手に


自分の仕事を手伝って貰えなかったりすると


「あの時手伝って損をした!」という不満


が出てしまい怒り出します





更におかしい話になりますが


自分は何も与えてないのに要求


する人もいるのです




このような人達にいえる共通な思いは


私が困っているのだから助けて貰って当


と平然と思っているのです





だから良く言われてるのを聞きますが


余裕ある人が困っている人を助けなければ悪い人


という事を言いだすのです







しかし!




私は貴方に伝えたいのが


相手から何でも引き出す事


ばかりすると友達は減っていきます





なぜかと言うと、相手から引き出してばかりだと


「私は利用されているだけだ!」と思う


ようになるからです




誰でも利用されてばかりでは良い気分なはずない


むしろ、人によっては利用されるだけで不愉快でしょう





もしも、今後大切な友達を失いたくないなら


貴方からプレゼントやサービスを与える習慣


をする事を身に付けて行く事です




そして相手に協力を求める時は


必ず自分が与えたよりも負担が少ない


様に気を付けることです




私が与えたものより多い少ないという不満を言わない為


与えた価値を決めるのは貴方ではなく相手であるという事





最後に、多いか少ないかは


感覚的な側面があるので相手により食い違う


事が往々にあると思います





例えると、自分とデートを一日デートする事は


50万の価値があると思っても実際は1万の価値しかない


という現実もあるという事です




ここを履き違えてる人が多いため


トラブルの原因や喧嘩が発展して犯罪


になり得る事が多いので気を付けましょう!




評価や価値を決めるのは貴方ではなく相手である事!


相手の評価どうあれまずは自分の中に要因を見る事!




どんな時でも心掛けて欲しいと私は願います・・・






長々になりましたが


ここまで読んで下さり有難うございました




ではでは失礼します~^^