正しい事を言えば伝わるとは限らない | セイジ~の直感・体感ブログ

セイジ~の直感・体感ブログ

人間関係・様々な物事に不安を抱えている方・迷っている方
今よりも楽しく活発に過ごしたい方

そのような前途ある方々に「今よりも心や人生が豊かになる為に」
身近で役に立つ情報・地味だけで生きてくる知識や知恵など・・
幅の広がる雑学など紹介していきます^^





皆様、こんばんわ~


「何でも屋」の佐々木セイジです!





今回は、誰もが生活の中で


高い確率で経験したり見た


本当に身近な出来事から話します




そのテーマとは?


「正しい行動や言動」が毎回


必ず通るとは限らないについてです




良く身近で


「正しい事を言えば問題はない」


「この場面では必ずこうするべきなんだよ!」


などなど・・・・・・・




ビジネスや仕事・趣味や遊びの中での


組織・集団の中でよく聞きますね




確かに、伝えてる側(発信者)


過去潜り抜けてきた経験があり


物事の筋があるなど「意見」自体は



理に適っており理解出来る



と私も思います






しか~し!!




ここで致命的な落とし穴です!!







それは何かといいますと



正しければ何を言って良い



という訳は断じて無いという事です






例えば、貴方の意見が


合ってるからと言って


相手の心情や尊厳を無視した言い方


をして良いのでしょうか?



言うまでもなく問題があると感じます




相手(聞く側)は理解する前に「心が傷つく」


自分を守るために「強く反抗」するでしょう



ここから愚痴や不平不満が生まれます!


言い方により「負の連鎖」を生み出しているのです!





ここで伝えたい事は、「正しい意見」でも


言い方次第で、信じられない事ですが


「間違えた言い方」よりも悪くなります






身も蓋もなく・・・・・皮肉な話ですが


何も言わない方が「まし」という事です






だからこそ、私は


貴方に訴えたい事は



注意する言い方に気を付ける


教え方も「心」宿しながら教える



事を意識して欲しいのです






なぜなら聞く側に「心や感情」がある人間だからです


決して機械で出来た「ロボット」ではないからです




冷静に考えれば分かるはずです


見失わないように「感情」を整える事です





どうか、相手をしてるのは「人という事」を


どんな時も「はき違わない」ように


思い出して欲しいと願います。






この考えを持つだけで今ある


問題やトラブルがある程度減少する


と私は貴方に・・・・そして



このブログを見て下さっている読者の方



に激しく訴えたいです





今という世の中で出会ってる方は」



同じ時間を生きている同志



だと私は思うのです






なので・・・出来る事なら


感情の乱れで「対立」や敵対する争う関係ではなく


配慮や理解を示す「調和」と「友好」な関係


になろうと意識してくれたら嬉しいです




言い合う事は良い事です



ただ、傷つける事を優先するのが悪い事です





今身近にいる関係の方々とは


事情があり「色々」あると思いますが


明日から今日話した事を意識して


見て欲しいです





何かが変わります^^


これだけは経験者として断言します!


少しでもあなたの人生を切り開きましょう~






今回はここまでですが


どうも「自己啓発」の流れに戻りつつあるので


明日は違う話題に切り替えたいと思います






今回の話題は今後はもう一つの「自己啓発関係」


で紹介したいと思います。



有難うございました^^