理解力について~人関係について~ | セイジ~の直感・体感ブログ

セイジ~の直感・体感ブログ

人間関係・様々な物事に不安を抱えている方・迷っている方
今よりも楽しく活発に過ごしたい方

そのような前途ある方々に「今よりも心や人生が豊かになる為に」
身近で役に立つ情報・地味だけで生きてくる知識や知恵など・・
幅の広がる雑学など紹介していきます^^




皆様、こんばんわ~

佐々木セイジです!


前回話しました「理解力」の人関係の部分について

今回進めて行きたいと思います。


人との会話や仕事の話し合いなどで


話した相手が、自分の意図と違う解釈をする

貴方自身の対応が違くて相手と口論や意見を言われる

指示した時、指示をされた人が動かないで立ち尽くしてる


事を経験したと思います



なぜかな?

と疑問に感じた事はありますよね?


それは共通して言えることは、


貴方と相手の理解力の差が生じてる


事によって起こる現象と言えます。


この部分を知らないと気付かないで

無駄にイライラしてしまい、感情が荒れてしまい

余計なストレスを抱えてしまいます


まずは、この部分を覚えておくとよいですよ^^


それが分からないままで、人と会話したりしてますと、

「何でこんな事も出来ないんだ!」

「こんな程度の事も出来ないのか?」

「そうじゃなくて!○○なんだよ~!」


など、強く語気を荒たげたり、逆にきつい言われ方

をしてしまうでしょう。


その影響で、その人に言われる度に

嫌悪したり憎んだりして避けるようになりますし

逆に、貴方自身が言われた人から

嫌だと思われ、避けていく行動になると言う事です


見てて悲しい悪循環の連鎖反応


なので、貴方もこの状態が本意ではないと思うので、


この瞬間から断ち切りましょう!



断ち切る事に余裕が出来てきたら、広く視野を持ち

相手の状況を理解するという意味で

相手の身になって考えて意見やアドバイスをする


事をすると素晴らしいです。


間違えても、

自分目線で意見やアドバイスをしてはいけません!


そうではなくて、相手の理解度(力量)に合わせて

教えたり、意見を言っていく事です。


なぜなら大事な事は、

自分の都合や気分はどうでもよくて


貴方の意見が伝わり理解してくれる事


ではないかと思います。


この部分を意識すれば必ずや今までと違った

心境や経験になりますので実践して欲しいです^^


逆の視点として、受け手として

人から言葉の行き違いや理解力の差で

意見や注意・口論など起きてしまう場合はありますね


貴方が一番強く意識するべきなのは

この人は何を私に伝えたいのだろう?

と、その事だけ素直に思う事です。


間違えても、

「この人の言い方頭に来るな!」

「がみがみうるさいな~早く終わらないかな・・・・」

「偉そうに言うけど、何様だよ!」


と思ってはいけません!

勿論、見当違いな事や勘違いな事もあるでしょう

それでも、思ってはいけないのです!


なぜなら、

人は万能ではないのです!

未熟な者同士だと言っても過言ではないのです!


そして、一人一人考えが違うのだから当たり前です!



だから、言われたことに腹を立てて

感情に流される事ではなく

理解する気持ちが大事だと言いたいのです。


感情ばかり流されると、我儘な人物になってしまい、

周りから孤立してる事に気付かない状態になります。


更に、尊重する気持ちを貴方が放棄してしまったら、


永遠に分かりあえることはない



と言えます。


それは悲しいではありませんか?


せっかく出会えた縁のある人同士なので

どうせなら分かりあえないでいるより

分かりあう方が良いと思いませんか?


だから私は再度言いますが、

相手の言われる意見に反応しないで


意見の表面よりも、真意(中身)を見る


事をして欲しいです。


その気持ちや考えが理解力を向上させるのに

大事だと伝えます。


もし、日常で同じような事で悩んだと迷ってる場合は

是非とも、この内容を実践して欲しいと思います^^


実践して少しでも効果が出て下されば嬉しいです^^


理解力は意識して行けば行く程、向上して行きますので

一緒に頑張って行きましょう~^^


ここまで読んで下さり、ありがとうございました~^^