もうすぐユーロバイクということで各社の次期モデルが気になるという方も多いのではないでしょうか。私も買い替えを考えているので気になりますが、価格が心配です。

 

三宮にある一貫楼さんのちび豚まんをいただきました。おやつで食べるにはちょうどいい大きさですが食べ過ぎ注意。次々手が伸びてしまいます。美味しくいただきました。差し入れありがとうございます。

 

さてお仕事

 ELVES FALATH EVO

ELVES家のFALATH EVO君がやってきました。以前からサイズなどを相談いただいていてパーツなどは当店で揃えていたのですがフレームがなかなか届きませんでした。かつおちゃんねるなどで紹介されて人気爆発なんでしょうか。

 

オーナー自ら節約のためにセルフコーティングをしたみたいだったんですが、ちょっと拭き残しによるムラがあったので表情調整しておきました。コーティングは施工時の拭き上げで照明をいろんな角度から当てて確認しないとこういった仕上がりを見逃してしまいます。その確認をしやすくするために当店の壁紙は光沢のない黒にして、スポットライトをいろんな角度に取り付けてあります。

 

フル内装の時はもう一つスタンドを用意してハンドルを持っといてもらってます。なんなら第三スタンドもあればフォークを持っておいてもらえるので助かるんですが、スタンドの置き場所がなくなるのでこれでやってます。ステム一体型ハンドルの穴の空き具合によりますがこいつは通しやすかったです。

 

ヘッドチューブとトップチューブの継ぎ目付近に黒いカバー(樹脂製)が後付けされているのが気になっていたんですが、ステムの回転を制限するためのカバーでした。これにステムが当たるのでハンドルはこれぐらいしか切れません。車に積む時も90度までは切れないので、参考に。

 

ELVESにはいくつかハンドルがあるみたいですがこいつはFALATH EVOにピッタリになるよう設計されたモデルです。以前持ち込まれたOROME AEROPRO Compactとは少し形が違います。

 

スペーサーを1枚入れているのでトップチューブと段差がありますが、スッキリしたデザインになってます。フル内装のフレームで一番厄介と思うのがコラムカットです。一旦組み始めるとホースを通したりするため、フォークを抜くことができません。しかしある程度組まないとヘッドのガタ付きなどの確認がしにくいので、コラムをギリギリの長さでカットするというのが難しいのです。強度を無視したらちょっと切りすぎと思う長さにすればガタ付きはなくなるんですけどね。それはしたくないので。

 

今回アッセンブルしたのはアルテグラ12speed R8070シリーズです。オーナーは初めてのDi2&ディスクブレーキなので楽しみでしゃーないって感じでした。

 

ホイールは同じくELVESの価格の割に軽いOROME VALAR TH50D。ラチェットはDTSWISSのスターラチェットっぽい作りのものでかなりの爆音です。この手のタイプはグリスを大量に塗っても音がおとなしくなることはなく、むしろ滑ってかかりが悪くなる可能性があるので、このホイールの個性と思いましょう。

 

リムはチューブレスレディ対応です。ニップルホールが空いているのでリムテープは必須です。付属するのはリムフラップでチューブレスレディには対応していないのでチューブレスにしたい場合はテープを別途用意しましょう。

 

前後で1446gはほぼカタログ通り。この重量のディープリムカーボンホイールが10万円を切るってすごいですね。ロードバイクの価格は全体的に上がっているというのに時代に逆行している価格に思います。

 

というわけで完成です。オーナー指定のサドル高を示す黄色いテープですが、貼ったままでもラバーカバーで隠れるのでそのままにしてます。もしサドルが下がったかもという時の確認もできますからね。

 

ペダルレスですがフレーム価格、ホイール価格などを考慮するとかなり軽い仕上がりだと思います。

出来上がりましたって連絡したら速攻で取りにきました。

初乗り楽しみですね。

 

 

営業について

当店は一人でやっているため、一度に1組しかお相手できません。そのため来店の際はあらかじめご連絡の上、空いているかの確認をお願いします。連絡は前日までの場合はメールでお願いします。予約優先で対応しておりますので突然の来店は状況によってはお断りさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。

ご協力お願いいたします。

 

当店では海外通販で購入したパーツの取り付け、他店で購入したバイクの整備、オークションで落札したバイクの整備など持ち込み整備大歓迎です。というより当店は自転車本体を販売しておりません。海外通販の受け取りもあらかじめご相談いただければ当店指定で発送していただくことも可能です。「例:嫁さんに内緒のサプライズとか、へそくりで買ったとか、値段は伏せときたいとか」

当店にご来店されたことがある方限定ですが海外通販の代行もいたします。面識のない方は無用なトラブル回避のためお断りしております。

 

飛行機用輪行バックのシーコンレンタルもしております。当店のシーコンは

エアロコンフォート2.0

エアロコンフォート3.0(ディスクロード対応)です。

 

営業日の確認は当店HPでしてください。

営業時間は13時〜19時となっております。

定休日 毎週火水木曜日および月末月初

 

詳しくはこちらからササキパフォーマンスサービスまでお問い合わせください。

住所:〒662-0872 兵庫県西宮市高座町15-12-2

   Hyogo Nishinomiyashi Takakuracho 15-12-2

電話:0798-85-0852

メール:contact@sasaki-performance-service.com

facebook:sasakiperformanceservice

https://www.facebook.com/sasakiperformanceservice/

instagram:

sasaki_performance_s